今年の9月下旬に、ユニクロが新聞に、一面広告を出しました。「ユニクロは、低価格をやめます」という大見出しで「このシステムは、もちろん私たちの大切な財産です。ですから「低価格をやめる」といっても、価格を下げる努力をやめる訳ではありません。まず何よりも質があり、そして価格がある。私たちは、あらゆる人が着ることができるカジュアルを、あらゆる人に満足いただける“好”価格で提供していきます。」(朝日新聞朝刊2004年9月27日付)。
これも時代の流れでしょう。もちろん高齢化・少子化も流れです。「以前は10年くらいで飲み頃になるワインを作っていた。今は、10年も待つ人は少ないので、3〜5年で飲み頃になるワインを作っている」――これは、ブルゴーニュの生産農家の方の言葉です。では、それぞれに、いろいろな立場で、それなりに流れをつかんだらどうするのか? |