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前回、ご紹介した「ハッスル隊」から、五年後の1997年秋にニコラ・シカでは「PMTC」をスタートしました。この「Professional Mechanical Tooth Cleaning」、今では多くの歯科診療所で導入されているとは思います。まずは、このケアの導入以前のことを、お話しましょう。
1990年夏に、ニコラ・シカは開業しました。開業当初から、患者さんの主訴が解決し、ひと区切りついた時には、丸1ヵ月後のチェックをオススメしていました。場所柄、わりと、中年以上の方が多いこともあり、かなりの人が一ヵ月チェックを受けられるようになり、チェックの患者さんが増え、しだいに予約がとりにくくなり、間隔を二ヶ月に延ばしました。リコールというよりもフォローアップの意味が強く、「フォローの患者さん」と、院内では呼んでいました。アポイント帳の一時間の中に、フォローの方はひとりだけと、制限するほど増え、患者さんの間にも定着してきました。
さて、開業時には周りのほとんどは田んぼでしたが、年ごとに、田んぼは埋められお店となり、すぐ近くに、郊外型の本屋さんがオープンしたのを皮切りに、あれよあれよという間に、食品スーパー、ドラッグストアと軒を並べるようになりました。学校帰りの高校生や中学生が、お店に入っては、アイスクリームやキャンデー片手に出てきます。こちらは、カリエスをつくりはしないかとヒヤヒヤしながら、診療室から見ていました。 |
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そんな矢先に、スタッフが「PMTC」の研修に参加してきました。自分自身もこのケアを受けてみて、これはこれから必ず受けると思い、早速、作戦会議。会議の結果、ターゲットをまず女子高生に決めました。学校帰りにドラッグストアに寄る女子高生の足を、ニコラ・シカへよぶには、どうすればよいか?当時、女子高生の間で流行っていたものが「眉の手入れ(眉書き)」で、お化粧品屋さんの人に、眉を書いてもらうサービスもあると聞いて、すぐにスタッフにリサーチしてもらいました。その結果、「女子高生の予算は1,000円まで」という答えが返ってきました。
リサーチのあと、「PMTC」普及キャンペーンを開始しました。名前は「オーラルエステ」。費用は期間限定キャンペーン価格で2,000円、半額のお試し券(1,000円)を作り、常連さんの中で興味を示した方に差し上げました。ねらいは女子高生とOLです。当時、木曜日が定期的な休診日でしたので、木曜日を「エステの日」としてオープンし、その日だけは完全予約制で、診療室は大人向けの落ち着いた雰囲気にしました。照明を少し落とし、スタッフの白衣を通常とは別の白衣に変え、待合室に置く雑誌まで変えました。BGMに関しても、「オーラルエステ」を受けられる方に、あらかじめ聞いておいて、その方の好みの音楽を流しました。さらに、当時はやっていた「プリクラ」を真似て「ピークラ」(P-CLUBpreventive-club 予防クラブ)をつくり、ピークラ会員は年会費(通信費含む)をいただく分、一回当たりの料金を安めに設定しました。また、ピークラ会員には、もらって嬉しいような奇麗な絵葉書を使って、予約確認のお知らせを出しました。
スタートして数ヵ月経つ頃には、かなりの方が受けられるようになり、しかも意外なことに、多くの中高齢者の方が、ピークラ会員に登録されました。「フォローの患者さん」の中からも、かなりの方がピークラに入会されました。木曜日だけでは、時間が足りず、ついに「エステの日」は消滅して、毎日の予約の中に「オーラルエステ」を入れるようにしました。また、ピークラ会員が200人を越えた時に、「ピークラ」も発展的解消とし、会員の方(常連さん)も一見さんも同一料金にしました。今では、多い月には70人以上の方が「オーラルエステ」を受けに来られます。その後、料金の改定を数回行い、現在は大人3,300円、高校生以下2,500円、10歯以下の方2000円の料金で、4回目ごとのマイレージプレゼントも用意しています。 |
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