next page no.1 no.2 no.3 no.4 no.5 no.6



クインテッセンス出版
「歯医者さんの待合室」
2004年3月号に掲載



 新年度をきっかけに、来月から、何か新しい勉強やスポーツ、お稽古ごとを始めようと思われている方もいらっしゃるのでは? 勉強でも趣味でも、よく言われることが、「スタートは簡単でも、継続することは難しい」。
 そこで、マスターの勝手な意見ですが、
「続かないのは相性が悪いから!」
「継続しないあなたが悪いのではない!」
 では、詳しくお話ししましょう。
 昔のことを思い出してみてください。小学校や中学校の勉強の中で、必ず得意不得意があったでしょう。勉強やお稽古ごとも、あれと同じです。続かないのは相性が悪いからであって、根性がないからではない!
 イタリア語を勉強し始めた時のこと。自分ではイタリアは好きだし、イタリア料理やイタリアワインは大好き。そこでイタリア語を少しでも覚えようとラジオを聞き始めましたが、どうしても頭に入っていかないのです。たまたま同時進行で聞いていたフランス語の方が、なぜか頭に残ってしまうのです。そこでなぜだろうと考えました。その時得た自分なりの結論が「相性」だったのです。言語の持つスピード、トーン、番組の外国人の先生の声など、いろいろな要素と自分との相性があるのでは?!
 結局イタリア語は、レストランでの会話だけで、あとはイタリアならぬ、リタイア(途中放棄)。一方、フランス語のほうは、リエゾンなる隠し技みたいな発音方法がありますから、絶対無理と思っていたのに、ふしぎと頭に残るんです。やはり、食わず嫌いは損します。まずはレッツ・トライ!
 さてタイトルの占いですが、マスターの勝手な分析ですので、あしからず。


NEXT>>