オススメ.57







「シニアのための ものしり英語塾」
日本放送出版協会 333円+税
シニアのための ものしり英語塾

 今回のオススメは本と言うより「番組」の紹介です。カルノは外国語学習は嫌いな方ではありません。しかしそれは、ただ単に勉強熱心というより「好奇心旺盛」なだけですが・・(笑)。

 さて、今回の「英語塾」。今までになく面白い番組です。月曜日から土曜日の朝7:45からと昼過ぎ3:10から再放送の一日二回、15分間のプログラムです。

面白さ1 二日ずつ(月と火、水と木、金と土)まったく同じ内容の放送。
面白さ2 講師陣が非常にユニーク!人生の酸いも甘いもご存じのような口振り。
面白さ3 視点がちがう!さすがシニアとうならせる目の付け所。
面白さ4 選曲がクール!長続きしそうな予感。

 個人的には、水木担当の紅一点の先生のファンです。声がいいんです。非常に色っぽく、できる女性!と思わせる話し方なんです。

 ちなみに英語に関しては、1996年からサンフランシスコ出身の方にプライベートレッスンを受けています。なかなか上達はしませんが、面白いのは語学の背後にある文化を知ることです。今現在、なんとか使えるのは日本語、英語。レストラン会話なら中国語、イタリア語、朝ご飯会話ならフランス語です。ラジオで聞いているのは朝早い順に、英語・フランス語・中国語で、とくにフランス語にはまっています(ワインのおかげです)。最後に気に入っている言葉をご紹介。

   「be curious and stay curious!」

「三丁目喫茶室」三月号
「外国語性格占い」


http://www.connote.jp/essay/3rd_sc/03.htm




[スターブックスカフェ-Contents-]