「患者さんから食事がおいしく食べられると言っていただいて、初めて仕事が終わったなと思いますね。」河野氏は快活に語る。患者さんの笑顔、これこそが歯科技工士及び歯科医療に携わる全ての人々の願いである。しかし同時に、日々の忙しさに埋もれ、つい忘れてしまいがちなことでもあるのではないだろうか。我々が常に医療専門職としての目的を実感しつつ仕事をしていくには何が必要なのか。
 「もっと患者さんにテクニシャンの存在を知らせる必要があるんですね。」
河野氏のヴィジョンは歯科技工士にやりがいを与え、国民歯科医療の質を向上させる方向性を持つ。
 今回は、宮崎日南の桜歯科院長・河野秀樹氏に、歯科技工に関わる諸問題、今後の歯科界の展望等についてお話を伺った。
 氏の溢れんばかりのバイタリティーが、我々に“元気”を与えてくれたことを付け加えさせていただく。
----私どもは、松風発行の雑誌『デンタルエコー』で河野さんを拝見いたしまして、その中ですばらしい先生だなと思ったのが、補綴物を製作した技工士に対しての心遣いで、補綴物は歯科技工士という人が作って歯科医師の先生が診療室で口に調整しながら入れていくということを、患者さんに知ってもらいたいというお気持ちがあったんじゃないかと思うんです。具体的には、患者さんに技工士宛の葉書を渡してらっしゃるそうですが、その動機と目的についてまずお話を伺えたらと思います。

 河野 この桜歯科というのがもう開業して8年になるんですけれども、開業前に2年間鹿児島市の平山歯科というところで修業していました。そこでのポジションというのが、院長先生がいて、代診の先輩の先生、それで僕だったんです。それで、その先輩の先生が義歯があまり好きじゃなくて、義歯が全部僕に回ってきたんです。最初はもう悪戦苦闘していたんですけれども、そのうちに義歯三昧で。そこは義歯が多いところで、毎日5床セットしていたんです。1ヵ月100床、1年間で1,OOO床と、もうそれはすごい義歯の量でした。それで義歯についてわからないことがある時に、常勤のテクニシャンの方にいろいろアドバイスしていただきました。特にフルデンチャーの場合、作ってみるのが一番わかると言われて、うちのじいさんの上下義歯を4床作ったんです。その時に初めてデンチャーとはこういうものだと目から鱗が落ちるようにわかったんです。それから、調整も楽になりました。確かに学生時代に勉強はしましたけれども、もう彼方に忘れているわけです。これは作るのが一番勉強になると。若いテクニシャンもいらっしゃったんですけれども「彼はこういうことを多分知らないよ」と言ったら、「いや彼は聞こうとしないから。しかし河野先生、ちゃんと聞いてくれれば教えます」ということで僕は技工士さんに事ある度に相談に行って教えてもらいました。
 また宮崎・日南というのは、いろいろな農作物を関東、関西に出荷していますが、最近は「私が生産しました」とういうことで作った人の名前が表示されているものがあるんですね。確かに、それを食べる人は見ず知らずの人ですが、それが一種の安心感であったり、もしくは、付加価値を高める効果を生むんですね。それをヒントに技工士さん宛の手紙を患者さんに書いていただくことを考え出したんですが、患者さんの喜びがダイレクトに技工士さんに返ってくるし、そのことが皆さんお励みになり、さらにいい物を作りたいと思う動機になってくれればいいと思ったんです。

----確かに歯科技工士にとってはいい励みになると思います。

 河野 今、患者さんは僕の後ろに技工士さんがいるというのを絶対御存じです。現にある技工士さんは近所の人から「あんたは腕がいいって聞いたけど、どうしたらあんたから作ってもらえるの」と聞かれた。「うちは桜歯科に仕事を出してますから、あそこへ行ってください」。そういうコミュニケーションができれば、もっともっとテクニシャンもやりがいがあるし、ひいては割の合う仕事というか、やっぱりやった分だけはもらえるようになっていくんではないかと思うんです。ですから、もっと患者さんに対して、テクニシャンの存在を知らせる必要があるんです。
 もうひとつヒントになったのが、大阪に「ババマン」という鞄屋さんがいらっしゃるんですね。この方は今3代目で、「日本のヴィトン」と言われるお店で、要はもう職人なんですよ。そこにトランクを注文したんですが、僕は完成までに5年間待っていたんです。そのことが縁で、年に1回ぐらいお会いするんですけれども、たまたま松風の方も大阪に出てますからということで、その鞄屋さんと松風の方と僕と3人で食事をしました。そのババマンさんのところで鞄を注文すると、大方半年ぐらいは待つんです。そうすると、お客さんの中にもちろんせっかちな人もいるし、待ってくれる人もいる。中には、「どこまでできたのかな、僕の鞄は。」とか、鞄ができ上がれば「いつもそばに置いています」とか。「旅行の友にしています」という葉書がくる。それを聞いて、なるほどなと感じたんです。
 また、その鞄屋さん、秋山さんという方なんですけれども、修理で返ってくると。出戻りの娘じゃないですけれど、きちんと使ってあれば、いいところにお嫁に行ったなあと。ぼろぼろになっていると、もう少しクリームを塗ってくれればいいのになと思うと。そういう話を3人でしながら、だったら患者さんに、義歯を製作した技工士さんの住所と名前を書いて、切手を貼って、絵葉書だったら書く部分も少ないですから、渡したら出してくれるんじゃないかと思ったんです。
 それで何人かの方に、セットして次の確認の時に、実はこの方が作ってあなたのお口に入っていますということを説明してですね、よかったら一筆書いてくださいと。  最初に渡した方は元学校の先生で、きちんと書いて送ってくださったんです。ところがあと何人かにお渡ししたんですが、はっきり言って、田舎のおじさんにしてみれば、書くということがかえって苦になった部分もあったわけですね。
 ある方がずっと定期的に義歯のチュックに来られていたのが、来られなくなって、かえって負担になったのかなと。それで、今はもうその葉書は渡していないんですよ。

----そうなんですか。残念な気もしますが、そういう側面もあるのかもしれません。

 河野 そこで現在は、技工士の方々にもアイデアを出してもらい、名刺にプリクラのようなシールを貼って渡すという計画もしているんです、
 今やっていることは、制作者を明らかにするということです。特に義歯に関しては、初診時から完成物のセットまで期間が長けれぱ長い人にほどそういう話をします。

----葉書を受け取った技工士の方の反応はどうでしたか。

 河野 テクニシャンの先生から電話が来てですね「来たよ」と。当然先生は患者さんとは会ったこともないんですが、それがもう丁寧に書いてあった。もう非常に喜ばれて「これは僕の宝にするから」とおっしゃっていました。

 

----先生が義歯に興味を抱かれた動機は他にもあったんでしょうか。

 河野 まず。兄が医者になっていたという影響あると思うんですけれども、僕は最初から歯学部だったんですよ。医学部というのは、もう全く頭になくて。卒業するころは、義歯を作るなんてもってのほかと、俺はもう口腔外科の世界で生きていくんだと。

実際口腔外科に行って、それなりにデンティストとしての限界、医者の免許がないゆえの限界というのを目のあたりにした時に、もう一度自分なりに考え直そうと思って基礎系に半年いたんです。
 その後、鹿児島の平山歯科に行くことになりました。先程お話ししましたように、もう義歯の患者さんが次から次へ来られるわけです。それで組んずほぐれつやっていくうちに、当時うちのじいさんが87、88才でして、どうしても患者さんとダブってくるわけですね。お年寄りというのは、本当にありがたいという時には、“ありがたい”という表情をされるんですよ。そこに勤めている間に、2回拝まれたことがあるんです。「先生、本当に入れ歯がよくできてる。ああ、これは棺桶に持っていく」って。その時に、ああ、ひょっとしたら僕に合っているかもしれない。で、そう思えば思うほど、指名がかかるようになったんですね。院長が今でも冗談で僕に言うんですけれども、「河野先生は指名がかかりよった」と。
 平山歯科にはエピソードがいろいろあるんですけれども、1人の歯科医師で120人も患者さんが来ていたとか、待合室に入りきれず、建物の周りをぐるっと巻いていたとか。というのも田んぼの刈り入れが終わって農閑期になると、必ず来る患者さんが大勢いらっしゃると、近くの旅館に泊まりがけで離島から来られるんですよ。霧島に宿を取って朝一番のバスで来ると、お昼前鴨池に着く。それで、義歯をしてまた帰っていく。そういう方がいらっしゃるようなところでやっていく中で指名がかかってきて、そのころから、まあ目覚めたというよりも、もうのめり込んでいったんです。  僕は3人兄弟の真ん中なんですけれども、結局僕しか動ける人間がいなくて日南に帰ることになって、総義歯→高齢者→和風→桜という連想で、掘りごたつにしても、桜歯科というネーミングにしても、お年寄り主体。義歯主体にやっていきたいと考えたんです。
----歯科において補綴といいますと、やはり義歯だと思うんですね。しかし、義歯に対して「噛めない、笑えない、話せない」という批判もあるわけです。それはどこに原因があるとお考えでしょうか。

 河野 実は2年前から、卑弥呼じゃないですけれど『魏志倭人伝』に引っかけて、義歯は人が伝えるという意味を込めて、「義歯は人伝セミナー」というのを始めたんです。その中で、僕が伝えたいことのひとつが「噛めない、笑えない、話せない」義歯ができるのは、やっぱり保険のシステムに原因があるのではないかということです。
 鹿児島の平山歯科でモロプラストという材料を使っていたんです。ドイツ製のシリコン系軟性裏装剤で、それできちんと製作すれば3年、4年持つんです。日南で開業する時に、これを日南に導入すればもう総義歯は全部解決する。要するにそれまでは、僕はレジン床ではやはり噛めないと思っていたんですよ。ところが東京のある先生のところに行った時に、上下フルデンチャーの方で、5年振りに来院した患者さんに会った。「その間、痛くなかったですか」と伺いましたら、「全然痛くない」っておっしゃって。その時に、レジン床であっても痛くなく噛める義歯ができるんだと。  それからやっていく中で、痛くない義歯と僕らの作る義歯は何が違うか考えました。やっぱり必要なことをやっていないから、噛めないし、笑えないし、話せないということになるわけです。それを患者さんに、保険で作りましょうというのは、やっぱり逃げですよね。患者さんが噛める入れ歯を作ってくださいとおりしゃるのであれば、きちんとそれなりの手順を踏んで、なぜあなたの場合噛めないかという点を解決して、義歯を完成させると。これは歯科医師の方に責任があると思うんですけれども、義歯というのは割が合わない治療だという印象を持っている人もいます。それは、無理なことを保険の範囲で、限られた治療方法、材料の中で作ろうとしていることに限度があるのであって、それは患者さんがその上のものを求めていれば、提供するのは僕らの責務なんですよね。だから今は桜歯科では品揃えを多くして、患者さんに選んでいただいています。ですから「噛めない、笑えない、話せない」というのは、義歯が悪いんじゃなくて作り方に問題がある。こういう作り方だと噛めるようになりますよという説明を患者さんにすべきだし、まずはやっぱり歯科医師が義歯に関して勉強すべきですね。

----今お話しに出ました歯科における保険制度は、どういった方向に進むべきだとお考えでしょうか。

 河野 考え方は2つあるんではないかと思うんです。1つは補綴物を保険から外すということ。それから、逆に予防の方の点数を上げること。いずれにしても、補綴に対する考え方が、おそらく近いうちに大きく変わると思うんです。では、保険から外れた場合に、喜ぶ歯科医師や、喜ぶテクニシャンが何割いるかですよね。恐らく歯科医はそれ程残らないでしょう。だから、当然テクニシャンも同じかそれ以下しか残らないわけですよね。そのために、やはり歯科医師もテクニシャンも勉強すべきだという思いは、ここ数年特に強くなってます。
 それと、国民の歯科に対する欲求も増大しているわけですよ。ある時、お宅で入れ歯を作ってほしいという電話がきました。それで場所を聞いたら北九州の人なんですよ。奥さんが最初電話してこられて「家の主人はまだ50にならないのに、入れ歯で悩んでいる。なんとかしてもらえないか」と。北九州にだって、上手なテクニシャンはいっぱいいらっしゃるわけですね。しかし、そういう情報というのは流れないし。そういう国民に対するアピールの方が足りないような気がするんですね。

----これからの時代歯科技工士にも変わっていかなければならない部分があるのでしょうか。

 河野 桜歯科の税理士さんが「先生のところ、技工料が高いよ」っておっしゃるんですが、僕は「いや、うちはきちんと払っているんだ。他のところが安いだけのことなんだ」と答えています。「インレーにしてもクラウンにしても、いい材料で型をとって、いい石膏を流して、いい技術で作れば、セットする時間は短いんです。だから、僕はこの技工料で時間を買っているんですよ」と。
 技工士にも、印象がおかしければ返してくれというんです。悪い時に無理して作ってもらっても、セットの時に困るんだから遠慮なく返してくれと。それでトラブルが起こるような事態になっても。私は絶対恐れちゃいけないと思います。技術に確かなものがあれば、絶対認めてくれるわけですから。
 ラボサイドからの方向性、患者さんに直接情報を提供し、歯科医師に対してはうちはこれだけのことをやっているんだから、時間とお金はちゃんと払ってくれと。そういう自己主張を、僕はもう絶対された方がいいと思うんですね。
 そしてやはりまず看板を出すべきですよ、ラボは。入れ歯のよろず相談、金冠のよろず相談、そうすると10人見て、1人は足を踏み入れるかもしれない。またその看板に電話番号を入れておけば、電話が来た時に応対できるじゃないですか。確かに歯科医師の中には快く思わない人もいるかもしれませんが。去年の10月ある講習を受けに行ったんですね。定員が15人で、多分デンティスト1人だろうと思って行ったら、15人中17人が歯科医師ですよ。残りの8人がテクニシャンで。しかも7人の歯科医師はすべて30代。いわゆる若い歯科医師です。8人のテクニシャンは、すべて40、50代以上。「今までメタルボンドだけやってきましたけれども、義歯がわからないと今後だめなんで勉強に釆ました」とか。若い歯科医師は「ある病院の歯科に勤めてますけれども、義歯のことがわからないので、勉強に来ました」とか。若い歯科医師というのは、教えてくれって来るんですよ。きちんと教えてくれって言う人には、お金をとって教えてあげることもできますよね。やはり時代は流れているんですね。若い歯科医師の中には、「あっ、ここにラボがあったのか。ちょっとのぞいてみようかな」と、そういう歯科医師もいるんですよ。
 それと、僕が行ったラボのほとんどが仕事中にラジオが流れているんですね。地元のAMかFMか。あの中で、5分でいいですよ、技工士会が時間を買って放送する。それで、聞いている技工士さんを勇気づけられるし、聞いている一般の人たちに、義歯というのは技工士さんが作るんだということを、再認識させる効果もあると思うんです。

----一つの問題として、大体歯科というのは健康な人が治治療に来るわけですが、健康でない人の歯科治療というものに対してなにかお考えはありませんでしょうか。

 河野 1つは施設に入っている健康でない人、特老やそういう方の場合、管理された中で生活されてますから。例えば歯科技工士と歯科衛生士、歯科医師がチームになって。訪問する可能性は考えられる。現在は問題があるかもしれませんが、流れ的にはそういうことが可能になってくると思うんです。そういう施設の方の義歯で、例えば破折なんていうのはつけられる場合もあるわけですから。
 ともかく義歯に関しては作った人ですから、セットした歯科医師よりも専門家なわけですよね。そういう義歯に関しての専門家が特老とか、入院患者さんの義歯の清掃のアシスト等も含め、十分できるとは思うんですよね。
 それから、今、歯科界においても在宅が話題になっていますけれど、これには問題も多いですね。患者が減ったから、待っていても来ないんだったら、こっちから出ていくということにもなりかねない。
 今の在宅医療というのが単に便利だから、電話1本で来てくれるからいいと。しかも保険点数が高くあるから、やっているという側面もあるように思います。これは実際やっていく中で、例えば寝たきりの人に総義歯入れたって、絶対それは噛めない。寝た状態で、その正確なバイトも採れなければ、噛むこともできない。そうしたら、高い点数でデンチャーを作っても、それはもう床の間に上げてあるだけということに厚生省が気づいたら、そのうち絶対カットになりますよ。
 この在宅というのは、クオリティ・オブ・ライフという考え方から見ると、物をちゃんと食べられて、睡眠がとれて、排泄に問題がなく、痛みがなく、痛みが例えあっても、社会生活に困らない。確かにすべて歯科と関係があるんですよね。それを担う僕らが、今後より深く考えていかなければならない問題のひとつであると思います。

----ドイツでは、技工物に対して、日本でいう製造物責任法のようなものがありますが、製作物、補綴物に関しその責任というものについて、先生のお考えはどうですか。

 河野 この前来られた患者さんは、あるところで作ってもらったけれども噛めない。それで、うちに来られたという人がいらっしゃったんですね。そういったデンチャーの責任は、誰にあるのかまず言えることは。今のシステムであればテクニシャンが見ることのできない部分がある。口腔内や患者さんの噛み方。しゃべり方、表情、そういうものは見ることができないわけです。義歯という人工臓器を作るためには、それなりの情報が要るわけですよね。ですからテクニシャンの方にまで責任を求めるのであれば、実際に患者さんに会うシステムを作るべきでしょうね。

----歯科技工士に作ったものに対し責任を持ってもらうんだということの裏づけとして、なにか方法はあるでしょうか。

 河野 大臣免許というのは国が認めた免許、その人の力量ですから、もっと直接患者さんにアピールすべきだと思いますね。例えば、患者さんがラボを訪ねる。そのことによって、患者さんの声を直接聞いて、ラボも今以上にきれいになるし、患者さんに対しても、情報提供ができるわけじゃないですか。

----患者さんに、ご自分の口の中に入ったものは、ここで作っているんですよということで、見学していただいても構わないと思いますね。そうなれば、おそらく技工室の環境もがらっと変わってくるでしょう。

 河野 また、テクニシャンの方もですね、初対面の人と堂々と話せるようなことも必要ですよ。大阪のババマンさんにしても、堂々としゃべるんですね。お客さんと。やはり患者さんと直接渡り合えるものを持っていらっしゃるわけですから、それがちょっとしたテクニックの訓練でですね、話せるようになるわけですから。

----その責任感が自信につながり、延いては義歯の価値を高めることにもなると。

 河野 例えばこれが、有名な陶芸家の作ったお皿であれば何万円もしますよね。ところが、その上に盛ってある食べ物を口に入れた時に味わう入れ歯は、何百円とか何千円ではおかしいじゃないですか。以前ある方に「失礼ですけれども、今あなたの使っていらっしゃる入れ歯に対して、いくらの値段をつけられますか」と聞いたら、自分の収人から考えると300万だと。この義歯に300万の評価をこの人はしているわけですよ。この方の払われたお金は多分100万前後なんですね。そこに200万の差がある。それは100万払ったから200万の差が出るということじゃないと思うんですね。

----本日いろいろとお話しを伺って、やはり我々は我々の歯科技工職というものに、もう少し自信と誇りを持たなければと再認識しました。患者さんに喜んでもらうためのものを作るんだと真剣に考えていかなければ、河野さんがおっしゃったことも、何一つできないような気がします。

 河野 ババマンさんにしても、やはり作る喜びというのをしっかりつかんだ人は、いいものを作るし、それなりの収入をやっぱり得ていますよね。
 だから技工士さんにお願いしたいのは、やはり作る喜びをつかむということですね。例えば、うちではてこずった患者さんほど、でき上がった時に、じゃあ食事に行きましょうとお誘いするんですよ。その時に技工士さんにも来てもらうんですが、同じものを頼んで食べられるかどうかという不安があるんです。それが、いや食べられますよといっていただいたその時に初めて、ああ、僕の仕事が終わったなあと。患者さんがおいしいとか、食べられるとかおっしゃって、仕事が終わったなあと思いましたね。

----本日は、大変役に立つお話をいただきまして、どうもありがとうございました。


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