1999.05.24
そして僕は
途方に暮れる
カルノはときどき徒歩通勤します。この時期日南は鳥の声が目覚ましになります。
まだ鴬は鳴いていますし、小綬鶏の「ちょっとこい」は結構聞かれます。ところで日南市の鳥はカワセミです。ある人が、決定への経緯を話してくれました。
「始め市内でよく見かける白鷺が候補に挙がったが、白鷺はムシを喰うから、結局カワセミに決まった。カワセミがすむような奇麗な街に・・」白鷺にしてみれば無礼千万な話です。話し戻って、徒歩通勤のコース(小学校の裏の小川)でたまにカワセミに会っていました。始め週に一回ほど会えていて、会えた朝はその日一日何か良いことがありそうで、次に会える日を楽しみにしていました。とこ ろがある日その小川の堤にブルドーザーが入っている、立て看板を見ると市の発注工事。嘘でしょう、カワセミを市の鳥に決めているのになぜ?どうしてカワセミの住みかを壊すの?途方に暮れました。土手をコンクリートブロックにかえ土手の植物は消えました。もうカワセミに会えないだろうと途方に暮れました。工事も終わり再び雑草がしぶとく復活した頃、再会できました。しかし今度は月に一度会えるか会えないか。それでも一直線に飛ぶその姿を見ると良かった良かったと胸をなで下ろしました。しかしコンクリートブロックには続きがあったのです。土手の頃は竹林であったところが宅地になり家が建ち、小川に洗剤が流れ始めるともう万事休す。最後にカワセミにあってから数カ月が経ちます。何のための市の鳥なのでしょう。他人の土地ですので文句は言いいません。しかし市のシンボルにカワセミを決めたのなら、せめてカワセミの住みかくらいは残して欲しかった。・・・・そして僕は途方に暮れる。


1999.05.08
「ベリコさんの一日」
ベリコさんはV誌の愛読者。31才になったばかり、ひとり娘は3才。・・・ベリコさんの一日を追ってみましょう。
朝6時半。ツーメンのアルバム「evolution」でお目覚め。洗顔のあと、朝食の用意をします。トーストはサンビームで、ブルサンのチーズを少しのせて。和風サラダに搾りたてのみかんジュース。サラダに高橋水産のチリメンは欠かせません。
『カルシウムたっぷりでノンシュガー』
9時過ぎ。ひとり娘ナッチャンを幼稚園に送る時間です。バスは来てくれるけど今の時期「歩き」が必要と、歩いてお散歩をかねての通園です。歩き通園のためご近所の人気者はいいんだけど、おはようございますの声が大きいこと大きいこと。帰ってくるとちょうど30分。
『しっかり歩いて散歩ダイエットと脳のシェイプアップ』
10時からは義理のおばあちゃんのお見舞いです。夫の実家の隣にひとりずまい、最近食欲を無くしていると聞いて今日はテーブルコーディネート。器に凝るんじゃなくていかに食欲を増進させるかがポイントです。お昼のお弁当に使った食材やデザート用のフルーツを並べてみる。真っ赤なりんごと橙のつよい温州みかんにやまぶき色のバナナ。仕上げにはBGM です。 この季節だともういくつね ると・・かな。見た目は果物のビッビッドなカラーで。りんごはアロマテラピーも兼ねて。 BGMをかけた後は作りたてのあったか弁当を。もちろん指を使って食べるおにぎり弁当。
『食欲増進が私にもできる在宅ケア』
昼1時過ぎ少し遅めのランチ。ヘルスプロモーターを目指している友人のグラコとアウトドアランチ。おにぎり弁当を持って季節はずれの海辺のキャンプ場で。 少しソルトのたりないサラダには潮風で塩あじを添えて。 なぜアウトドアランチがインドアよりも美味しいのかしら。グラコが言ってたけどリラックスがいちばんのスパイスで、このハーブは原産地がどこの国で、形や色がこうで、裏の畑のお手製と、説明するのがベターだって。聴いた人がパンが膨らむようにイメージを膨らませてから食べるとより味わい深い。フランス料理店でいろいろと説明するのには食欲増進の意味が込められているらしいのです。
『食欲プロモーターになろうかな』
2時半からはデパートのネイルバーの隣で話題のオーラルエステです。2ヶ月に一度のオーラルエステは欠かせません。歯のくすみを取り除きフッソを塗ってくれる。CDのルージュもくすみがあると引き立ちません。パーティの前には必須条件です。
『歯を白くハグキピンクに吐息は甘く』
4時過ぎになると、ハッスル隊にはいっているナッチャンを迎えに行きます。ハッスル隊とはスポーツジム形式のムシバ予防クラブのことで週に1、2回かよっています。おかげで奥歯まで白い。遊びながら、楽しくできるムシバ予防は今やお稽古ごとのひとつ。この前のハッスル大会ではムシバッチをもらってきました。キャラクターのイイハッチの歯をきちんと磨いてあげないと、ムシバになっ て泣き出したりゆうことを聞かなくなってぐれたりする。フリーカリエス(ムシバになったことのないこと)の大人に育つとスーパーモデルや宇宙飛行士になれる。このムシバッチで遊びながらブラッシングの必要性を身につけたみたい。このムシバッチは遊ぶことによって、子供の躾にもなるとPTA からも受けているとのこと。
『ムシバッチで遊びながらムシバ予防』
5時過ぎに帰ってきたベリコさんは今日のメニューのゴルゴンゾーラの準備を始めましたとさ。 ここに登場する人物、事象は全てフィクションです。

追伸 これは思い出しニッキ。97年冬かなあ。