2000.01.30
「ちょっとこい」
   今年の冬は本当に温かい冬です。ここ日南油津では早くもコジュケイが鳴き始めました。「ちょっと来い、早く来い、春よ来い」とでも鳴いているのでしょうか。庭の梅が二部咲きです、梅にメジロは似合いますが、梅にコジュケイの声は似合いません。コジュケイよ「ちょっと来て、も一度帰って、春に来い」。


2000.01.21
「天気の収支決算はゼロ」
 ある時ラヂオで「天候は一年を通じるとおおよそプラスマイナスゼロになる」と言っていました。なるほどと思います。今日は大寒、日南も昨日からかなり冷え込んでいます。収支決算ゼロというのは、一年間の降水量や気温はトータルすると、だいたい他の年と似たような数値になるということらしいのです。ここ数年のように平均気温の上昇は確かに異常でしょうが、地球が大きなカプセルであるとするならば中身の量(水や土など)は一定でしょうからそうなのかもしれません。まあ、考えてみれば人は勝手なものです。雨が多ければ晴れの日を待ち望み、晴れの日が続くと雨乞いをします。凧揚げ大会には強い風を望み、花見の時期には穏やかな日和を願います。しかし天気は所詮能天気。あくまでも水や土、太陽からのエネルギー等によるサイエンスをきちんと運用しているだけで、それらを引っかき廻しているのは他ならぬ人間なのではないでしょうか。
 天寿を全うしたうちの爺さんが生前よく言っていました。「人は生まれてきた時に全ての量は決まっとる、わしゃまだその量を飲みきっていないからこうして酒を飲んでいる。」これもひとつの収支決算ゼロなのでしょうか。安田一平も漫画「俺の空」の中で「坐って半畳寝て一畳」と言う場面があります。孫悟空も結局お釈迦様の掌の中でちょろちょろしていたにすぎません。
 全てのことはプラスマイナスゼロ。ならば寝て暮らすか?


2000.01.15
「ベイビーハッスル隊誕生!!」
   ニコラ歯科は小さな街の歯医者さん、隣にベビー服のお店が出来ました。毎日のようにベビー服のお店に赤ちゃんと新米ママが訪れます。ニコラ歯科は考えました、「そうだカンバンを立てよう」。
 『初めての子育てで「どうすればムシバにならずにすむの?」と悩んでいたり、「上の子はムシバになったので下の子にはムシバを作りたくない!」と考えたり、「本には色々な情報がのってるけど直接聞いてみたい」と思ってらっしゃいませんか。お母さん方あんまり頑張りすぎないで下さい。どうか私たちにご相談を!ホンの少しのハウツーゲットできっとムシバは防げます。さあ肩の荷を降ろしてみんなで一緒に子供さんの歯を守っていきましょう。』
 カンバンを立てるとすぐに何人かのママが赤ちゃんを連れて集まってきました。ベイビーハッスル隊の誕生です。30分の話のあとブラッシングにトライ。

 ☆ベイビーが生まれる前にまずはパパママの口の中をきれいに!
 ☆歯が生えたらブラシかみかみで練習練習。
 ☆仕上げはガーゼか綿棒で、慣れたら歯ブラシ。
 ☆歯ブラシタイムは機嫌の良いとき、無理強いは禁物。
 ☆正しい知識とフッソ使って楽楽予防。 ・・・などなど。

同じ悩みを持つママたちはみんなとのおしゃべりが一番ためになったみたいです。ブラッシングが終わってベイビーの歯はピカピカ、ママはニコニコでした。
 ベイビーハッスル隊のあと、ニコラ歯科はまたカンバンを立てました。『おうちの歯磨きだけでのムシバ予防は大変です。歯を強くするフッソを使って楽に予防しましょう。なんでも食べられるようになったらおやつもチェック!歯医者は歯を削ったり抜くだけのところではありません。健康な白い歯を守るのも大事な仕事です。もっと気楽に来てみて下さい。ムシバのない健康なお口はかわいい笑顔と健康な体をつくります。
ベイビーハッスル隊本部ニコラ歯科
困ったときのお助けコール 81-6480-6480』