ハナマルメール

配信日
2008/07/30
Subject
No.068『白雲自去来』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php


(クリックすると大きな画像が見れます)

白雲自去来

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.068 2008-07-30 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
  宮崎県日南市あがた東 桜歯科
  趣味 旅・茶・ワイン
  詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
  コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
◆ スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
   オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ハナ通信
◆ ヒロシの酒部屋(さけべや)
◆ 笑進日記
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.068『白雲自去来』

 「はくうんおのずからきょらいす」と読みます。「青山(せいざん)元より不動にし
て、白雲自ずから去来す」より。このような境地とは、いかなる境地なのでしょうか
?今月の(先生宅の)茶室のお軸です。

──────────────────────────────────────

◆ハナマルコラム No.057
……………………………………………………………………………………………………

「聞き為しー法法華経ーホーホケキョ」

 さる文芸春秋の六月号に「ほうほけきょ」というタイトルで次のような文章が載って
いました。
  「春告鳥とも呼ばれ春の鳥の代表とも言える鶯の鳴き声である。我国の先達は鳥や虫
の鳴声をことばとして聞いてきた。これを「聞き為し」(そのように聞く)と称する。」
文芸春秋2008/06 223頁より
  今、自宅前の木立からは、朝だけですが今だこのウグイスの声が聞こえてきます。さ
すがに「ホーホケキョ」というよりも「ホケキョ、ケキョ、ケキョ・・・」です。他
にホトトギスも鳴いています。不思議なことにウグイスだけは、いかに聞いても「ホ
ーホケキョ」としか聞こえてきませんが、ホトトギスは「テッペンカケタカ」が有名
で、聞き様によっては「特許許可局」ともカルノの耳には聞こえます。皆さんも似た
経験があると思いますが、英語習いたての中学一年のころ、アメリカの犬は本当に
「バウバウ」と鳴くと信じていました。
  いずれにせよ、最初に「ホーホケキョ」と表記した人の耳と言うか才には感心させら
れます。が、しかし「ホーホケキョ」としたばっかりに他の鳴声には聞こえなくなっ
たとも言えるのではないでしょうか。聞き為しというより「聞き思い込み」です。 

 同じようなことが歯科の臨床でも起きているように思われます。すなわち大学で習っ
たことから脱皮できない!離脱できない!これは相当なマイナスです。何も大学の授
業を否定するものではありません。臨床なんて日進月歩、日々進歩しています。加え
て社会情勢もドッグイヤ(犬の時間はヒトの七倍の速度)と言われる昨今です。
  カルノは、この「聞き為し」の呪縛から逃れる方法として非常に単純ですが、二つの
ことを実行することがあります。ひとつ目は「完全に逆にしてみる(さかさま法)」。
もうひとつは「他のものに替えてみる(代替法)」。例えば「患者さんの予約」を考
えてみましょう。
  さかさま法で考えると「患者さんは予約を守る人々であり、守らないのは歯医者であ
る」。だいたい法では「患者さんによっては予約という考え方が別物である(時間の
進み具合が別)」。このように考えると、意外なほどあっさりと解決法が浮かんでく
ることがよくあります。すなわち「聞き為し」「思い込み」「決め付け」が、いかに
歯医者側に多いのかということに気がつきます。ここで注意してほしいのは「否定」
ではなく、逆さまであったり替えを考えるということ。ウグイスの鳴声は「ホーホケ
キョ」ではない!と否定しても、その先に進めません。英語圏の人にウグイスの鳴声
を聞いてもらい、どのように表記するか聞いてみたいものですね。

……………………………………………………………………………………………………

◆スターブックスカフェ No.083
……………………………………………………………………………………………………

「坐禅をすれば善き人となる」石川昌孝 講談社 1600円+税

 この本との出会いは、いつものように宮崎空港の本屋さんです。思わずタイトルに引
かれて手にしました。御存じかも知れませんが、カルノも坐禅を始めてかなりの歳月
が流れています。初日は平成元年の節分の朝でした。今でもはっきり覚えています。
鹿児島市と言えどかなり寒く空にくっきりと北斗七星が輝いていました。
  坐ることで「善き人」となったか否かは置いといて、これまで続いているということ
は、何かしらある意味の「心地良さ」があるのだと自分自身では認識しています。そ
の心地良さとは何ぞやと問われれば、「只管打坐」(しかんたざ=ただひたすらすわ
る)としか答えられません。ダイレクトに「坐って何か良いことがあるの?」と聞か
れたこともありますが、その問いに対しても「只管打坐」です。
  「善き人になり、善き縁に会うということが大事。悪い縁に会うたら、悪い結果がで
きる。善き縁に会うたら、善い結果が出てくる。それを人間が欲望によって、善いこ
ともせんのに善い報いを得ようとするのは、欲望だ。」170頁より
  ひとつだけ自信をもって言えることがあります。機会あらば、是非一度坐ってみてく
ださい。可能ならばもう一回。さらに許せばもう一回!

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ通信 No.066
……………………………………………………………………………………………………

白玉と待たされてゐる四畳半 鈴木鷹夫

医=あるシンデレラ物語
  或日の事でございます。六年生のKちゃん(女の子)がお母さんと一年半ぶりに来院
されました。お母さんいわく「今回、学校検診の結果で初めてムシ歯なしにマルが付
いていました!嬉しくて飾ってあります(喜)」。Kちゃんは三歳から来ています。九
年前の初診時にお母さんが「私の責任でムシ歯だらけにしてしまいました、なんとか
なるでしょうか?(泣)」『大丈夫ですよ!これから生える大人の歯(永久歯)は完
璧ですから!』。それから、Kちゃんはお母さんに連れられて二、三か月毎に通うよう
になりました。六歳になって初めての永久歯が顔を出します。ムシ歯だった乳歯は一
本、また一本と役割を終えます。そうして今12歳のKちゃんは、みごとパーフェクトな
大人の歯を手に入れたのです。シンデレラになったKちゃんをスタッフみんなで「おめ
でとう!」と祝福しました。
  考えました。「歯科医が積極的にその子供に関与して、パーフェクト(ムシ歯も詰物
もない)な永久歯をゲットする」これはひとつの歯科医療の理想のスタイルではない
でしょうか。「歯科医が積極的に関与して、本人が気がついたら(時が経ったら)永
久歯にメタルインレー(金属の詰物)がたくさん入っていた」ではなく!
  冒頭の句の「白玉」は和菓子のしらたまです。宮崎県北部出身の若山牧水は「白玉の
歯に」と詠んでいます。今からでも遅くはありません、あなたも白玉の歯を手に入れ
ましょうよ、いえいえ口にしましょう。あなたのシンデレラ計画、お手伝いさせて頂
きます!
遊=ケータイでハッスル!
  桜歯科では、8の付く日にケータイにハッスルメールを配信しています。歯やムシ歯
に関するオモシロ知識や情報です。どなたでも無料で受信できます。ご希望の方はこ
ちらで,登録してください。またケータイハッスル隊も随時募集中です。登録は簡単
です、 hs-connote@pto.jpへハッスルネーム(ニックネームなど)を本文に記入して
送信してください。

……………………………………………………………………………………………………
◆ヒロシの酒部屋 No.016
……………………………………………………………………………………………………
「ワインに触れる機会」

 6月は、ワインインポーターの試飲会、店内(当店)でのワイン会、それからレスト
ランでのワイン会といろんなスタイルでワインに触れる機会の多い月となりました。

 まずは、東京でのイタリア、スペインに限っての100種ほどのワイン試飲会に参加。
こういう機会は非常に有り難い。確実に味をチェックでき、クォリティの高いワイン
を選ぶ事ができるからです。ワインの稲葉さんのワインなので、どのワインも状態は
良いのですが、より良いワインに出会うために口の中で遊ぶのは、もちろん自分の舌
の中での戦いなので真剣勝負。でもとても楽しい。ましてやレベルの高いワインに出
会えた時は、感動ものです。
  後の二つのワイン会は、5月にボルドーの右岸を中心に訪問したのでそのエリアのワ
インを中心に行いました。まず、店内でのワイン会でのリストは以下の様です。
1、2000 シャトー ベルティノー サン ヴァンサン
2、2000 シャトー フォントニル
3、2001 シャトー フルール カルディナル
4、1998 シャトー ラ クースポード
5、1998 シャトー トロロン モンド 
6、2000 シャトー オー トロショー
7、1998 パンセ ドラ フルール
  この会は年に2回ほど依頼されるのですが、予算がそこそこありますので、ストック
しているワインで状態を見たいものを選んで流れを組みます。今回も流れ的には正解
だったように思います。私も少しずつの量ですが、試飲させていただき、全てを把握
できましたし、売りに繋げられるので、ある意味有り難い機会でもあります。

 次はレストランでの食事会でのワインリストです。
1、アペリティフ(フロック ド ガスコーニュ)
2、2007 VdP コート ド ガスコーニュ
3、2005 ヴュー シャトー ランドン
4、2000 シャトー アンペリア
5、2002 シャトー アンペリア
6、2003 シャトー アンペリア
7、2004 シャトー アンペリア
8、2001 クロ レ リュネル
  食事会で一番大事なのは、もちろん食事、ワインともとても大切ですが、楽しく過ご
していただく事だと考えています。となるとメンバー決めがもっとも大事というか、
純粋に楽しみたい方に集まっていただくと、さらに相乗効果で良い雰囲気になり、満
足感が高まります。今回のメンバーはいつもに増してすばらしく、私もワインのサー
ビスをしていて、とても楽しかったです。言うまでもなく料理もすばらしかったので
すが、そういう雰囲気だったせいか、シェフもとても楽しそうで、全てが一体感のあ
る食事会となりました。
  肝心のワインですが、ヴィンテージ違いの飲み比べは、その年の気候が見事に感じら
れ、生産者のレベルアップもあり、この順番で良かったように思います。

 写真:シャトー アンペリア
 写真:シャトー アンペリアの葡萄畑
 写真:シャトー アンペリアの樽貯蔵庫

 最後のクロ レ リュネルは、3、4年ぐらい前に飲んで全く味が集まっていなかった
のですが、そのレベルの高さに驚き、将来良くなるだろうし、価格も上がるだろうと
判断したので、その時、100本近くオーダーし、熟成させる事にしたワインです。
そのワインが4年近く経ち、味が集まり凝縮感が出て来ており、まだもう少しピーク
は先ですが、うまく熟成され成長してくれた事には感謝です。
  いつも思う事ですが、ほんとにワインは手強いですが、こういう成長に触れると可愛
くて仕方がありません。

筆者紹介 ヒロシとは?
岡山 宏 おかやま ひろし
1977年鹿児島県立甲南高校卒業。1982年熊本大学工学部合成化学科卒業後、三共株式
会社入社。1987年三共株式会社を退社し帰鹿。岡山酒店後継。1990年店舗新築後、デ
ィスカウント店としてスタート。1997年月酒専門店として再オープン。現在に至る。

岡山酒店
〒890-0054 鹿児島市荒田1-16-28 電話099-254-4784
http://www.connote.jp/essay/mono/mono25.htm

……………………………………………………………………………………………………

◆笑進日記 No.020
……………………………………………………………………………………………………
「サプリメール水無月」

サプリメールとは
http://www.connote.co.jp/hana/back61.htm

080602
「分け入つても分け入つても青い山」種田山頭火
*実はこの句は大正15年に宮崎県高千穂町(県北部)で詠まれています。昨日空港か
ら田野・北郷町を抜けて帰南、まさしくこの青い山でした。

080604
「こんなにうまい水があふれてゐる」種田山頭火
*この句は昭和5年に宮崎県日南市を訪れた際に、南隣の榎原(よわら)で詠まれてい
ます。「山頭火の詠んだ水を飲む」幸せ!

080606
「へうへうとして水を味ふ」種田山頭火
*「ひょうひょうとして水をあじわう」。山頭火の中でも大好きな句のひとつです。
このように人生を歩みたいと思います・・・(笑)。

080609
われは草なり/伸びんとす/伸びられるとき/伸びんとす/伸びられぬ日は/伸びぬ
なり/伸びられる日は/伸びるなり 「われは草なり」高見順(三回に分けて配信)

080611
われは草なり/緑なり/全身すべて/緑なり/毎年かはらず/緑なり/緑の己れに/
あきぬなり 「われは草なり」高見順(二回目)

080613
われは草なり/緑なり/緑の深きを/願ふなり//ああ 生きる日の/美しき/ああ 
生きる日の/楽しさよ/われは草なり/生きんとす/草のいのちを/生きんとす 「わ
れは草なり」高見順(三回目)

080616
「杜若」かきつばた
先月の主菓子(おもがし)の名前です。平安の歌人在原業平の「からころも きつつな
れにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」をいつも忘れます(笑)。
ちなみに金団(きんとん)でした。

080618
「早苗饗」さなぶり
先日頂いた主菓子(おもがし)の名前で、金団(きんとん)でした。早苗饗とは田植
の打ち上げ、田植を終えた祝いのことです。

080620
「紫陽花」あじさい
この名の主菓子もこの季節よく見ます。ちなみに主菓子で濃茶、干菓子(ひがし)で
薄茶です。なかなか読めない名前では、先日お鮨屋さんで葉っぱだけですが「満天星」。
読み方は次のメールで!

080623
「余裕綽綽」なんと読むでしょう?「泰然自若」「閑雲野鶴」「行雲流水」は?。読
み方は次のサプリメールで。「満天星」はどうだんつつじでした。

080625
本日は「克己復礼」「狷介孤高」「旗幟鮮明」の三つです。「余裕綽綽よゆうしゃく
しゃく」「泰然自若たいぜんじじゃく」「閑雲野鶴かんうんやかく」「行雲流水こう
うんりゅうすい」でした。

080627
本日は「高材疾足」「才気煥発」「吐哺握髪」です。「克己復礼こっきふくれい」
「狷介孤高けんかいここう」「旗幟鮮明きしせんめい」でした。

080630
「六月を奇麗な風の吹くことよ」正岡子規?*日南の今朝吹く風はまさしく!奇麗な風
に吹かれて六月もおしまいです。「高材疾足こうざいしっそく」「才気煥発さいきか
んぱつ」「吐哺握髪とほあくはつ」でした。

……………………………………………………………………………………………………

◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

**お知らせ 8/2土曜日に宮崎市内で講演予定です。詳しいことをお知りになりたい
方は遠慮なくメールを!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H

(クリックすると大きな画像が見れます)


シャトー アンペリア

 シャトー アンペリアの葡萄畑

シャトー アンペリアの樽貯蔵庫