ハナマルメール

配信日
2007/3/30
Subject
No.053 『陽光桜』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php



(クリックすると大きな画像が見れます)

陽光桜1

陽光桜2














修道院手作りクッキー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.053 2007-03-30 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
  ハナマルコラム
◆ スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
◆ オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ハナ通信
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
◆ 笑進日記
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.053『陽光桜』

 早いもので、弥生三月も終わり。まさしく光陰矢の如し!しかも年々歳々その速度が
増すように思えます。桜歯科の緋寒桜は散り、今は陽光桜が満開、染井吉野はちらほ
ら開花。
 はなはみないのちのかてとなりにけり 森アキ子

──────────────────────────────────────

◆スターブックスカフェ No.077
……………………………………………………………………………………………………

「ハイ・コンセプト」ダニエル・ピンク著 大前研一訳 三笠書房 1900円+税

 サブタイトル「富を約束する「6つの感性」の磨き方」に引かれて買いました。なか
なか中身のある本でした。まず「6つの感性(センス)」とは、
 1-「機能」だけでなく「デザイン」
 2-「議論」よりは「物語」
 3-「個別」よりも「全体の調和(シンフォニー)」
 4-「論理」ではなく「共感」
 5-「まじめ」だけでなく「遊び心」
 6-「モノ」より「生きがい」
 なかでも2番目の「物語」の章に「治療に大きな成績を上げている「物語医学」」と
いう話が興味をそそりました。
 「科学的に優れた医学だけでは、患者が病気と闘ったり、苦しみの中に意義を見出し
たりする手助けをすることはできない。科学的な能力とともに、患者の話を聞いてそ
の意味を把握して尊重し、その上で患者の身になって行動する能力が医師には必要な
のです」188ページより
 臨床での問診をイメージしてみてください。確かに患者さんは歯が痛くなった時の「
物語」を話し始めます。総入れ歯の患者さんは、その義歯の「物語」を語り出します。
人は物語でしか起こったことを理解・記憶できないというような話しもこの章に出て
きます。ということは、初診時から始まる一連の治療の説明も、医学的な説明ではな
く、その人にこれから起こるであろう生活の物語として語る必要があるように思えま
す。手前味噌で恐縮ですが、カルノは依頼された義歯に、患者さんの希望に合わせて
名前を付けます。「タクワン入れ歯」「タケノコ入れ歯」「若返り入れ歯」等々。こ
れも「物語」です。

……………………………………………………………………………………………………

◆オススメミッケ!
……………………………………………………………………………………………………
修道院手作りクッキー

 カトリック幼稚園の行事で、このクッキーを買い求めました。何度かこの西都市(宮
崎県)にある「カトリックレデンプトリスチン修道院」にも足を運びました。信者で
はないので、誤った解釈かもしれませんが、このクッキーの美味しさは「無欲のなせ
る技(味)」のような気がします。またレデンプトリスチンという言葉は英語の
「redemption」と語源が同じでしょう。この「redemption」を聞くと思い出すのが、
映画「ショーシャンクの空に」です。原題は「Shawshank Redemption」。
redemptionとはキリストによる救い、弁済などの意味です。
 イチオシはクルミですが、他にもシナモン・チョコ・抹茶などがあります。ご希望の
方は電話で問い合わせてみてください。ちなみに宮崎空港の二階お菓子土産売り場に
も置いてあります。空港で買う価値のある数少ない逸品です。
 写真はホームページにアップします。

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ通信
……………………………………………………………………………………………………

ハナ通信061
「母の日のてのひらの味塩結飯」 鷹羽狩行/俳人/1930年山形県生まれ 

遊「サプリメール」
 句の「塩結飯」は「しおむすび」と読みます。まずは、カルノ作オリジナル小咄「は
はたいせつ」から(笑)。 ところは小学校一年生の教室、習字の時間。
先生 「今日練習する文字はこれです(『ははたいせつ』と黒板に書く)
    これは何と読むかな?」
よしお「ハイ!(と手を挙げて)母大切です。お母さんの手伝いをして、お母
    さんをいたわりましょう!です」
先生 「よしお君はえらいな、みんなもしっかりお手伝いしてるかな」
あきこ「ハーイ!それは歯は大切で、ちゃんと歯を磨いてムシ歯にならない
    ようにしましょうです」
先生 「あきこちゃんはえらいな、将来、いい歯医者さんになれるよ、きっと!」
ひでき「せんせい、それはハハ大切です」
先生 「?それはさっきよしお君が言ったけど・・」
ひでき「僕が言っているのは、お母さんのははではなく、ハハハと笑うハハで
    す。ハハハと笑うと体に良いそうです。それで『ハハ大切です!』」
先生 「ハハ!そうか、ひでき君、えらい!君は将来、笑い療法士になりなさ
    い!」
と、いうわけで去る2月に無事、第三期生として「笑い療法士」に合格しました(喜)。
そこで、今回はサプリメールのお話。
 まず、あなたのケータイからsup@pto.jpに空メールを送ってください。折り返し登
録確認のメールが来ます。週に二、三回カルノがパソコンからサプリメールを配信い
たします。詩歌・短歌・俳句・名言・歌詞などで、冒頭の俳句のような読んでホッと
する短文をお送りいたします。もちろん無料です。
 あなたも早速『ハハ大切!!』。sup@pto.jpに空メールを!!

「癒しの環境研究会」ホームページ http://www.jshe.gr.jp/
「笑進日記」もどうぞ http://www.connote.jp/hanamaru/back/syoujin/back.htm

……………………………………………………………………………………………………
◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/office-h/nichola-sys/08/n08.htm


++  03/30-04/30  
++  3/30 カルセオラリア   私の伴侶
++  3/31 はまかんざし    可憐、共感
++  4/1  さくら       精神美、優れた美人
++  4/2  きぶし       うれしい出会い
++  4/3  もくれん      自然への愛
++  4/4  すもも       困難に耐える
++  4/5  むらさきはなな   知恵の泉、聡明
++  4/6  マーガレット    予言、真実の愛
++  4/7  ディモルフォセカ  元気、幸福
++  4/8  いかりそう     あなたをとらえる
++  4/9  アカシア      友情、秘密の愛
++  4/10 チューリップ    博愛、思いやり
++  4/11 ヒアシンス     変わらない愛情
++  4/12 あんず       乙女のはにかみ
++  4/13 いちご       幸福な家庭、甘い香り
++  4/14 どうだんつつじ   控えめな幸福
++  4/15 きんぎょそう    快活、元気
++  4/16 スノーフレーク   純潔、美を好む
++  4/17 ラークスパー    軽快、陽気
++  4/18 アルストロメリア  エキゾチック
++  4/19 いちりんそう    追憶、深い思い
++  4/20 かいどう      温和、美人の眠り
++  4/21 スイートピー    デリケートな喜び
++  4/22 こでまり      優雅、品位
++  4/23 はなみずき     私の想いを受けて
++  4/24 ネモフィラ     可憐、清々しい心
++  4/25 フロックス     合意、協調
++  4/26 えびね       謙虚、誠実
++  4/27 しらねあおい    優美、完全な美
++  4/28 えにしだ      幸せな家庭
++  4/29 にりんそう     友情、協力
++  4/30 クリスマスローズ  追憶、大切な人
++  
++  ハナ言葉のバックナンバーできました!
++  http://www.connote.jp/hanamaru/back/hanakotoba/index.htm
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

4月のひと言
「サクラサク ハナもサク」
「菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村」

5月のひと言
「さわやか新緑 風きらら」
「目には青葉山時鳥初鰹 山口素堂」

……………………………………………………………………………………………………

◆笑進日記 No.007
……………………………………………………………………………………………………
「看板の掛け替えだけ」

 去る3月17-18日に別府で「癒しの環境研究会」全国大会に参加してきました。この研
究会は「笑い療法士」の母体となっている研究会です。2月11日の発表で合格していた
ら参加しようと思っていました。合格後、参加の由を伝えていたところ「日曜日の分
科会「笑い療法士見参」でプレゼンするように」とのメール。発表当日は、まだ生後
35日目の笑い療法士なのに!!と思いながらも、ご指名を有り難く頂戴いたしました
(笑)。プレゼンの内容は「よきサマリア人の話」「タクワン入れ歯」「若返り入れ
歯」「スマイル堂」「サプリメール」など、過去の笑進日記の内容でした。数日前に
降った雪で化粧された鶴見岳を見ながら、土曜夜には日出(ひじ)まで足を運んで、
かの有名な「城下カレイ」に舌鼓を打ってきました。
 さて、別府に向かう特急の車内でのこと。九州内の特急は全車両禁煙になりましたと
のポスターや放送。駅のホームにもポスターで告知してありました。タバコが苦手な
カルノには朗報。宮崎駅でサンドイッチとボルビックを手に一応禁煙の表示してある
車両に乗り込みました。車内に一歩踏み入れた途端に「何か匂うぞ」、再度確認して
も禁煙車両です。隣の車両に移動して合点が行きました。数日前まで喫煙可であった
車両を、今回の変更で禁煙車両にしただけでした。朗報を知って少なからず喜んだだ
けに「やはりJRのすることはこんなこと」とがっかり。
 これは笑い療法士カルノにとって他山の石です。肩書きや看板などを変えただけでの
「笑い療法士」や「禁煙車」では、ダメ!ということです。全車両禁煙を謳うのなら、
車両を新しくとまでは言いませんが、もう少し脱臭処理と
か、内装の手直しとか、やってほしかったですね。ただプレートを「喫煙」から「禁
煙」に変えただけでは「全車両禁煙」ならぬ「前車両喫煙車」です。肩書きだけの笑
い療法士にならぬように精進・笑進!

……………………………………………………………………………………………………

◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。ご意見・感想をお寄せ下さい。2007/04/08日曜日
に和田精密主催で「ナビデンチャーについての一日コース」が福岡市で開催されます。

詳しいことはカルノゼミへ
http://www.connote.jp/zemi/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H

(クリックすると大きな画像が見れます)

雪化粧

月の家

城下かれい