ハナマルメール

配信日
2007/2/5
Subject
No.051 『梅』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php



(クリックすると大きな画像が見れます)



自宅の梅

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.051 2007-02-05 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
  ハナマルコラム
◆ スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
  オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ハナ通信
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
◆ 笑進日記
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.051『梅』

 早いもので、昨日は「立春」でした。自宅の梅も開いています。梅を見ると思い出す
のが、江戸中期の芭蕉門の俳人、はっとりらんせつの句です。

「梅一輪 いちりんほどの 暖かさ」 服部嵐雪

白梅を一輪とり、手の中に持つと、ほんのり温かく感じます。
(写真は拙ホームページに載せます)

──────────────────────────────────────

◆スターブックスカフェ No.076
……………………………………………………………………………………………………

「スモールプラネット」 本城直季 リトルモア 2500円+税

 この本はカルノが毎朝アクセスする「さとなおさん」のさなメモに紹介されていまし
た。早速購入! もちろん当たり、大当たり!!でした。本の帯には
「誰も知らない、もうひとつの地球(プラネット)」。
『どうしてこのように見えるのですか?とよく聞かれます。「人間のまなざしは訓育
され、規定される。風景を風景として認識させるのは多様な知の言説にほかならない」
とどこかで読んだ覚えがあります。(中略)一歩退いてものごとを見ると様々な答え、
結果が出てきます。自分の受け取った気持ち、相手が受け取った気持ちを素直に受け
入れると一つの写真でも色んな見え方がすると思っています。』(写真集の文章より)

 佐藤雅彦氏が寄せた文に『写真は文字通り「真の世界を写しだす装置」』とあります。
真実はひとつでも、その真実のとらえ方は千差万別・十人十色ですし、その人がとら
えたものが真実と全く相違ないかは疑問です。と言うより、真実をそのまま寸分違わ
ず捉えることは不可能でしょう。
 日々の臨床でも感じます。やはりヒトの身体は正直、つまり真実です。ゆえに患者さ
んの言葉に医療人は謙虚に耳を傾けるべきであると、日々反省しております。真実は
ひとつ、しかしその表現は多々。真実に近付く近道には、素直・謙虚が必要な気がし
ます。

おかわり さとなおさんの「さとなおのおもしろ本」にも是非アクセス!
http://www.satonao.com/book/30_ho/honjo_naoki/small_planet.html

さとなおさんのホームページはこちら
http://www.satonao.com/

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ通信
……………………………………………………………………………………………………

ハナ通信No.60

「豆をうつ声のうちなる笑ひかな」宝井其角
(たからいきかく:江戸前期の俳人 蕉門十哲のひとり 1661-1707)

医「笑い療法士」
 昨年11月に「笑い療法士」になるべく講習を受けてきました。「笑い療法士?」初め
てこの名前を聞かれる方も多いことでしょう。癒しの環境研究会が認定する資格のひ
とつで研究会ホームページには次のようにあります。
 「この『笑い療法士』とは、笑いで患者の自己治癒力を高め、健康な人の発病予防を
サポートする目的で作られ、病院、福祉施設、学校、普段の生活の場などでまわりの
人々を笑わせ、雰囲気を明るく、楽しくする人たちに与えられる資格です」。定義と
して「笑いでもって、自己治癒力を高めることをサポートする人」「笑いで発病を予
防する人」「医療や福祉の現場に自己治癒力を高める笑いを広げる、中心人物として
活躍する」「ステータスのある資格として癒しの研究会が認定する」(癒しの研究会
ホームページより)
 受講してみて色々な感想を持ち、深く感銘を受けました。受講内容に関しては「守秘
義務」があるので(本当です・笑)詳しくは書けませんが、受講後のカルノの行動変
化としては、まず「笑いについて日々いつも考えるようになった」です。まず考えた
のが「笑顔の永久機関!」
 笑顔をつくる・笑う→エネルギーが必要(意識しないと笑えない)→笑顔は他人(ひ
と)にエネルギーを与える→他人が笑ってくれるとエネルギーがもらえる→頂いたエ
ネルギーで再び笑顔を作る→→笑顔は他人にエネルギーを与える→→他人が笑ってく
れるとエネルギーがもらえる→→頂いたエネルギーで再び笑顔を作る→→→笑顔は他
人にエネルギーを与える→笑顔の永久機関!!
 いつまで続くのやら?と言う声が聞こえてきそうですが・・。来月2/11が「笑い療
法士」の合格発表です。来月中旬以降もカルノが笑っていれば、合格したと思ってく
ださい(笑)、また報告します。

「癒しの環境研究会」
http://www.jshe.gr.jp/

「笑進日記」もどうぞ
http://www.connote.jp/hanamaru/new.htm

……………………………………………………………………………………………………
◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/office-h/nichola-sys/08/n08.htm


++  02/05-03/05  
++  2/5 ぼけ          熱情、先駆者
++  2/6 なのはな        快活、豊かな日々
++  2/7 りゅうきんか      あなたに会える幸せ
++  2/8 きんせんか       変わらぬ愛、誠実
++  2/9 ストック        永遠の美、永遠の恋
++  2/10 えんどう      永遠の楽しみ、約束
++  2/11 フリージア     純潔、無邪気
++  2/12 ねこやなぎ     自由、素直
++  2/13 ローダンセ     光輝、飛翔
++  2/14 シネラリア     常に快活
++  2/15 ひなぎく      あなたと同じ気持
++  2/16 ふきのとう     愛嬌、仲間
++  2/17 カルミア      大きな希望
++  2/18 たんぽぽ      また逢う日まで
++  2/19 エーデルワイス   大切な思い出
++  2/20 おうばい      恩恵、優美
++  2/21 ひがんざくら    精神美、優れた美人
++  2/22 らっぱずいせん   復活、再生
++  2/23 じんちょうげ    よい前兆、栄光
++  2/24 クロッカス     私を信じてください
++  2/25 カランコエ     幸せを告げる
++  2/26 ムスカリ      通じ合う心
++  2/27 サクシフラガ    活力、自信
++  2/28 みすみそう     信頼、期待
++  2/29 えんれいそう    長寿、生命力
++  3/1 れんげそう      苦痛を和らげる
++  3/2 アイスランド・ポピー 慰め、やすらぎ
++  3/3 はなもも       恋のとりこ
++  3/4 カンパニュラ     感謝の音色
++  3/5 くんしらん      気高さ、端正
++  
++  ハナ言葉のバックナンバーできました!
++  http://www.connote.jp/hanamaru/back/hanakotoba/index.htm
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

2月のひと言
「風邪にご注意 ムシ歯に歯磨き」
「腸に春滴るや粥の味 夏目漱石」

3月のひと言
「メジロさえずり 春近し」
「三月大根土ぬくぬくと着たりけり 草間時彦」

4月のひと言
「サクラサク ハナもサク」
「菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村」

……………………………………………………………………………………………………

◆笑進日記 No.005
……………………………………………………………………………………………………
「スマイル堂」

 今週末2/11が、笑い療法士の発表です。サクラサクか!サクラサクを祈って、笑進
します(笑)。
 さて笑い療法士は、第一期生49名、二期生94名、そして三期生が仮に50名ほど合格し
たら、合計で約200名の笑い療法士が全国に存在する計算になります。笑い療法士の職
業・ポジションはそれぞれです。折角合格しても、笑い療法士として活動しやすい人、
しにくい人いらっしゃると思います。そこで考えました!
 名付けて「スマイル堂」です。名前の由来はまたあとで解説しますが、何をする笑点
(笑)かと言いますと、ひと言で言えば「ケータイでアクセスする癒しのサイト」で
す。簡単に仕組みを述べます。

1-まず「スマイル堂」という名前のケータイからアクセス可能なホームページを作り
ます。
2-笑い療法士は、自分の笑顔・知り合いの笑顔・ペットの笑顔・植物の笑顔・笑顔の
絵・シャレ・ジョーク・小咄などをそのホームページに送ります。
3-「スマイル堂店主(ホームページ管理者)」は、随時ホームページ上にアップしま
す。
4-普通の方(患者さん・落ち込んでいる人・元気をほしい人)がアクセスします。
5-希望する来店者には、ケータイメルマガとして、エナジーサプリとして元気の出る
コンテンツや癒しのコンテンツを配信します。

 いかがでしょう?「スマイル堂」出店計画!この店舗が完成すれば、日本全国の笑い
療法士は、どこに住んでいてもいても、家の中にいても笑い療法士として活動ができ
るようになると思います。もちろん、従来の活動、すなわち人に直接会っての活動が
基本でありベースであることには変わりないのですが。
 そうそう、「スマイル堂」の名前の由来は堂をローマ字表記すればDO、smile doでス
マイル堂、笑顔で行動!のスマイル・ドゥです。

……………………………………………………………………………………………………
◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。ご意見・感想をお寄せ下さい。次号から「カルノゼ
ミ」という新コラムがスタートします、乞うご期待!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H