ハナマルメール

配信日
2006/11/24
Subject
No.047 『小雪』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.047 2006-11-24 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
◆ スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
  オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
  ハナ通信
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
  挨拶メール(サバメール)
◆ 笑進日記
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.047『小雪』

 先日は「小雪:しょうせつ」。と言っても日南では雨こそ降れ、雪は降りません。1
月か2月にちらほらすることはあります。昨夜、今年初の焼き芋屋さんの売り声を聞
きました。

 焼芋を二つに折れば鼻熱し 吹田弧蓬

──────────────────────────────────────

◆ハナマルコラム No.039
……………………………………………………………………………………………………

「10年プロジェクト」-The Decade Project 05

「笑進日記ハジマル」2006/11/24
 前号で「笑い療法士」のことを書きました。宿題レポートのこともあって今号から日
記をスタートします(いつまで続くのやら・・)。笑い療法士になるべく、日々精進
の意を込めて、名付けて「笑進日記」!笑って精進、精進!

 笑い療法士に関してはこちらへジャンプ
 http://www.jshe.gr.jp/info/20051227warai_houkoku.html

 今回、受講する(11/3-4の二日間)に当たって書類選考がありました。その時に書
いた文を披露します。この小咄は「心がぽかぽかする本3」1992年NTT出版に載ってい
た「はは 大切」をもとにしたものです。

小咄:「ははたいせつ」    
 ところは小学校二年生の教室、習字の時間です。

先生 「今日練習する言葉は、これです(『ははたいせつ』と黒板に書く)
    これは何と読むかな?」
よしお「ハイ!(と手を挙げて)母大切です。お母さんの手伝いをして、
    お母さんをいたわりましょう!です」
先生 「よしお君はえらいな、みんなもしっかりお手伝いしてるかな」
あきこ「ハーイ!それは歯は大切で、
    ちゃんと歯を磨いてムシ歯にならないようにしましょうです」
先生 「あきこちゃんはえらいな、将来、いい歯医者さんになれるよ、きっと!」
ひでき「せんせい、それはハハ大切です」
先生 「?」「それはさっきよしお君が言ったけど・・」
ひでき「僕が言っているのは、お母さんのははではなく、ハハハと笑うハハで
す。    ハハハと笑うと体に良いそうです。それで『ハハ大切です!』」
先生 「ハハ!そうか、ひでき君、えらい!君は将来、笑い療法士になりなさい!」


 10年プロジェクト05「笑い療法士」はこちら
http://www.connote.jp/hanamaru/new.htm

……………………………………………………………………………………………………

◆スターブックスカフェ No.073
……………………………………………………………………………………………………

「ホスピタリティが日本の教育を変える」馬場信治 出版文化社 1300円+税

 現在、カルノは笑い療法士候補者(キャンディデート:candidate)です。不思議な
もので、笑い療法士を目指し始めると今まで気が付かなかったことまで目にはいるよ
うになります。「笑顔出現率」この言葉にもピーンと来ました。

 「授業が終わったとき、生徒の心に「ああ、やった!今日はできたぞ!」という達成
感や充実感があれば、生徒の顔は自然と明るくなるものです。「笑顔出現率」とは、
授業後、どのくらいの生徒が笑顔で帰っているかという割合を意味し、私たちはホス
ピタリティ浸透度のバロメーターであると考えています。
 見送りのとき、万が一、笑顔が見られない場合は即座に対応し原因を探ります。学習
内容やレベルが生徒に合っていないのか、進度が速過ぎるのか、それとも講師とうま
くいっていないのか・・・見送りは単なる「あいさつ」ではありません。目的は生徒
が満足しているかどうかを笑顔でチェックすることにあるのです。
 私たちは「笑顔出現率100%」をめざしていきたいと思っています。」60頁から

おかわり 「ホスピタリティの時代」 熊本学園大学 2100円(税込み)

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  11/24-12/24  
++  11/24 がまずみ       結合、未来
++  11/25 パンパスグラス    光輝、寛大な愛
++  11/26 シャコバサボテン   愛される喜び
++  11/27 りゅうのひげ     変わらぬ想い
++  11/28 サンダーソニア    祈り、信頼
++  11/29 ちゃ         追憶、誠実な心
++  11/30 ツンベルギア     美しい瞳、慈しみ
++  12/1  スパティフィラム   清々しい日々、爽快
++  12/2  ユーカリノキ     美しい思い出
++  12/3  ネフロレピス     魅惑、清々しい愛
++  12/4  さざんか       謙譲、愛嬌
++  12/5  ポインセチア     祝福する
++  12/6  シラー        冷静、隠れた価値
++  12/7  シクラメン      はにかみの中の愛
++  12/8  かんつばき      謙譲、愛嬌
++  12/9  げっけいじゅ     栄光、勝利
++  12/10 レースフラワー    繊細、デリケートな愛
++  12/11 ストレリチア     寛容、気取った恋
++  12/12 あおき        初志貫徹
++  12/13 はぼたん       祝福、物事に動じない
++  12/14 つるうめもどき    大器晩成、努力
++  12/15 オキザリス      輝く心、母親の優しさ
++  12/16 ブバルディア     夢、交友
++  12/17 ベゴニア       親切、幸福な日々
++  12/18 アングレカム     いつまでもあなたと一緒に
++  12/19 くろがねもち     魅力、寛容
++  12/20 アイビー       永遠の友情
++  12/21 プロテア       自由自在、栄光
++  12/22 セントポーリア    細やかな愛、親しみ深い
++  12/23 かんぎく       真の強さ、変わらぬ友情
++  12/24 やどりぎ       困難に打ち勝つ
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

12月のひと言
「木枯 手袋 白い息」
「風呂吹にとろりと味噌の流れけり 松瀬青々」

1月のひと言
「正月 凧揚げ 福笑い」
「買初にかふや七色唐辛子 石川桂郎」

……………………………………………………………………………………………………

◆笑進日記 
……………………………………………………………………………………………………
2006/11/08

 歯科医師として、地域行政からの依頼で検診に行きます。この日は隣町での初めての
検診でした。対象者は一歳半の子供さんたち。
 お昼過ぎにスタッフと町の施設へ。その日は14人くらいでした。日南市の検診は、長
く担当しているために市役所の人も「河野のクセ」をご承知で、椅子や長椅子の配置
や自宅で使っている歯ブラシを持参とかが、周知されています。しかし、今回は初め
てのこと。
 検診が始まりました。デンタルミラー(歯医者が使う小さな丸い鏡のついた道具)を、
口元に近づけると・・、やはり皆さんご機嫌斜め。つぶらな瞳から涙するお子さんも。
その方の歯ブラシであれば、ご自分の匂いや唾液が着いていて馴染みがあるのですが、
ミラーには馴染みはありません。はじめのお子さんから四人連続でご機嫌斜めになっ
て、ふと考えました。「ミラーが問題!」
 そこで町役場の方に「茶匙、もしくはプリンかヨーグルトを食べる時の使い捨ての小
さなスプーンがあれば持ってきてください」と頼みました。すぐさま透明の小さなス
プーンが届きました。ミラーをスプーンに持ち替えて、検診再開。するとどうでしょ
う。我ながらビックリしました。連続四人、ミラーに嫌悪感を示していたのに、スプ
ーンに変えた途端に、全く抵抗無しです。さすがにニコニコとまではいきませんでし
たが、不機嫌になることなく検診が進みます。透明ですからスプーン越しでも歯が見
えます。
 笑い療法士候補者(キャンディデート:candidate)に課せられた宿題ではマイルを
貯める方式になっています。まずこのマイルについて、ひとつ提案。折角ですから、
笑い療法士にはマイルではなく、スマイルにしましょうよ。
 いづれにしても、この透明スプーンでスマイルゲット!!

……………………………………………………………………………………………………
◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。ご意見・感想をお寄せ下さい。第48号は12月8日頃
です。前号にて、来年一月からのイケメンセミナーをご案内したところ、定員10名を
はるかに超える申し込みを頂きました。有り難うございます。
 イケメンセミナーin福岡はこちら
 http://www.connote.jp/zemi/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H