ハナマルメール

配信日
2006/11/9
Subject
No.046 『立冬』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php



(クリックすると大きな画像が見れます)

讃岐饂飩 根の津

生醤油

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.046 2006-11-09 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
  スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
◆ オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
  ハナ通信
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
  挨拶メール(サバメール)
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.046『立冬』

 先日7日は、立冬でした。暦の上で冬と言われてもこの暖かさではピンと来ません。
先日、根津に行きました。地下鉄根津駅を出て神社に行く途中に「讃岐饂飩 根の津」
を発見。(写真はHPにアップ)。「数へ日」とは日数の残り少ない年末の季語ですが、
饂飩にちなんでの御紹介。

 数へ日の素うどんに身のあたたまり 能村登四郎

──────────────────────────────────────

◆ハナマルコラム No.038
……………………………………………………………………………………………………

「10年プロジェクト」-The Decade Project 05

「笑い療法士」2006/11/07
 先日「笑い療法士」になるべく講習を受けてきました。「笑い療法士?」初めてこの
名前を聞かれる方も多いことでしょう。癒しの環境研究会が認定する資格のひとつで
す。研究会のホームページには次のように書いてあります。

 「この『笑い療法士』とは、笑いで患者の自己治癒力を高め、健康な人の発病予防を
サポートする目的で作られ、病院、福祉施設、学校、普段の生活の場などでまわりの
人々を笑わせ、雰囲気を明るく、楽しくする人たちに与えられる資格です」

 定義
 「笑いでもって、自己治癒力を高めることをサポートする人」
 「笑いで発病を予防する人」
 ・医療や福祉の現場に自己治癒力を高める笑いを広げる、中心人物として活躍
  する
 ・ステータスのある資格として癒しの研究会が認定する。
  (癒しの研究会ホームページより)

 受講してみて色々な感想を持ち、深く感銘を受けました。受講内容に関しては「守秘
義務」があるので(本当です・笑)詳しくは書けませんが、受講後のカルノの行動変
化について、おいおい報告いたします。
 まず「笑いについて日々いつも考えるようになった」です。受講後初のアイデアは、
名付けて「笑顔の永久機関!」

「笑顔の永久機関!」
笑顔をつくる・笑う
→エネルギーが必要(意識しないと笑えない)
→笑顔は他人(ひと)にエネルギーを与える
→他人(ひと)が笑ってくれるとエネルギーがもらえる
→頂いたエネルギーで再び笑顔を作る
→→笑顔は他人にエネルギーを与える
→→他人が笑ってくれるとエネルギーがもらえる
→→頂いたエネルギーで再び笑顔を作る
→→→笑顔は他人にエネルギーを与える
・・・・・

 一方、エネルギーが要るからとか、面倒くさいからと言って笑わないと「むっつり枯
渇」。

「むっつり枯渇」
笑わない・むっつり
→エネルギーを必要としない(ある意味で楽ちん)
→他人(ひと)にエネルギーを与えられない
→自分自身も他人(ひと)からエネルギーをもらえない
→枯渇

 さて、この「笑顔の永久機関!」、永久という文字が入っていますが周りからは「い
つまで続くのやら?」という声が聞こえてきそうです・・(笑)。

笑い療法士についてのホームページはこちら
http://www.jshe.gr.jp/info/20051227warai_houkoku.html

「10年プロジェクト」01-「The Decade Project」
http://www.connote.jp/hanamaru/040.htm
「10年プロジェクト」02-「hospitality-ホスピタリティ」
http://www.connote.jp/hanamaru/041.htm
「10年プロジェクト」03-「プロジェクト・ツリー」
http://www.connote.jp/hanamaru/043.htm
「10年プロジェクト」04-「性楽説=せいらくせつ」
http://www.connote.jp/hanamaru/045.htm

……………………………………………………………………………………………………

◆オススメミッケ![No.021]
……………………………………………………………………………………………………
拙ホームページ「クールなニッキ」より

立冬とささくれ 1999/11/08
 日南の今朝は立冬とはほど遠い暖かい朝でした。先日お茶のお稽古に行きました。霜
月になるとお茶の世界では冬支度が始まります。風炉から炉に変わります。亥の日を
選んで炉開きをし、おはぎを食べます。ある時、京都は一保堂で「なぜ亥の日ですか
?」と聞いたら『猪は火を踏んで消すらしく火の用心の意味でしょうか。また猪は多
産ですので繁栄の意味も含まれるのではないでしょうか』とのこと。さてお稽古にな
って袱紗を捌き始めたとき、指のささくれが袱紗にひっかかります。仕事がら爪はま
めにつむのですが、ささくれまでは気がまわりませんでした。この日の軸は『白珪尚
可磨』。冬が立てばささくれも立つので、きちんと指先を磨いて点前を洗練し、白珪
尚可磨となるのでしょうか。いえいえ、実は私たちの先生がお家元より正教授を頂か
れたことを受けてのこの軸でした。その時のお茶碗が六代左入「隠逸の花」だったそ
うです。隠逸の花とは菊の異称です。お茶を稽古していると季節の移り変わりをより
身近にきちんと感じます、また本当に活きている日本文化の勉強にもなります。茶室
に身を置くとつくづく日本に生まれて良かったなあと思います。お茶は一生稽古と申
しますので何歳から始めても遅くはありません。チャンスが有れば是非お茶をどうぞ。


クールなニッキ1999/11/08はこちら
http://www.connote.jp/essay/cool/asobu11.htm

『今年2006年の解禁は今月16日木曜日です』
ボジョレーヌード 1999.11.28
 みなさん、今年のボジョレーはいかがでしたか。まあまあでしょうか。ところで去る
金曜日、大阪で『ボジョレーヌード』なるパーティがありました。たまたま馬場万の
秋山さん(知る人ぞ知る鞄屋さん、日本のヴィトンともいわれる)と会う予定でした
のでカルノも参加してきました。やはり大阪人はちゃいますな、浪花のおっさんはた
だのおっさんやない。レストラン貸し切りでボジョレーヌーボー飲み放題、おつまみ
食べ放題。それがただの飲み放題で終わらないところが凄い。パンフレットには次の
ような文が載ってました。

「・・・前略・・
  暗中模索の中とりあえず、てがかりを求めて
  『なんかしてみよっ』という、
  たわいもない企てをいたしました。
  題して『ボジョレーヌード』。
  1999年にさよならをする初冬の一夜を
  ボジョレーヌーボを飲みながら、
  芸術の原点
  (絵にすれば何故か芸術になる・・・)
  裸の女性のデッサンに挑戦。
  これは豊穣と豊満をめでる会です。
  ・・・後略・・」

というわけで、ヌーボでお腹を満たしたあと、二枚の色紙と一本の鉛筆、20分、5分休
憩、20分の時間を頂き、豊満(ヌード)をめでました。ヌーボの酔いのためか高校以
来のデッサンにもかかわらず鉛筆は進みました。えっみたいって?どうぞ見たい人は
声かけて下さい。

→『ボジョレーヌード』はこちらから見れます
http://www.connote.jp/essay/cool/img.gif

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  11/07-12/07
++  11/7  むべ         愛嬌、楽しい日々
++  11/8  うめもどき      明朗、知恵
++  11/9  るりまつり      いつも明るい
++  11/10 もみじ        美しい変化
++  11/11 からすうり      よき便り
++  11/12 だいもんじそう    自由、好意
++  11/13 さるとりいばら    元気、不屈の精神
++  11/14 のじぎく       真実、忘れられぬ人
++  11/15 からたちばな     富、財産
++  11/16 ふゆさんご      あなたを信じる、愛情
++  11/17 ペンタス       誠実、博愛心
++  11/18 こなら        勇気、快活
++  11/19 われもこう      変化、明日への期待
++  11/20 つわぶき       困難に負けない
++  11/21 かりん        唯一の恋、努力
++  11/22 カラタチ       思い出、心にしみる
++  11/23 みかん        花嫁の喜び、清純
++  11/24 がまずみ       結合、未来
++  11/25 パンパスグラス    光輝、寛大な愛
++  11/26 シャコバサボテン   愛される喜び
++  11/27 りゅうのひげ     変わらぬ想い
++  11/28 サンダーソニア    祈り、信頼
++  11/29 ちゃ         追憶、誠実な心
++  11/30 ツンベルギア     美しい瞳、慈しみ
++  12/1  スパティフィラム   清々しい日々、爽快
++  12/2  ユーカリノキ     美しい思い出
++  12/3  ネフロレピス     魅惑、清々しい愛
++  12/4  さざんか       謙譲、愛嬌
++  12/5  ポインセチア     祝福する
++  12/6  シラー        冷静、隠れた価値
++  12/7  シクラメン      はにかみの中の愛
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

11月のひと言
「小春日和 菊の花 イチョウ」
「昼飯の精進揚や冬隣 川上梨屋」

12月のひと言
「木枯 手袋 白い息」
「風呂吹にとろりと味噌の流れけり 松瀬青々」

……………………………………………………………………………………………………

◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。ご意見・感想をお寄せ下さい。第47号は11月24日頃
です。来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、イケメンセミナーを来年一月より
福岡で開催いたします。興味のある方は下記へアクセスしてみてください。
 イケメンセミナーin福岡はこちら
http://www.connote.jp/zemi/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H