ハナマルメール

配信日
2006/9/27
Subject
No.043 『月見』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.043 2006-09-27 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
◆ スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
  オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
  ハナ通信
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
  挨拶メール(サバメール)
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.043『月見』

 空をあゆむ朗朗と月ひとり  荻原井泉水

 英会話の帰り道、海沿いの国道を夜、オープンで走ると大きな大きなお月さまが、太
平洋を照らしていることがあります。まさしく、句の通り!

──────────────────────────────────────

◆ハナマルコラム No.043
……………………………………………………………………………………………………

「10年プロジェクト」-The Decade Project 03

「プロジェクト・ツリー」
 10年プロジェクトをスタートして、ちょっとした変化を実感するようになりました。
これまでも、いろいろなプロジェクトがありましたが、今回は少々違うようです。早
くもクリスマスツリーのお話。

 本などでよく、有名な発明家は枕元にいつもメモ用紙を置いておき、ひらめいたアイ
デアを書き留める云々、と言うような文章を目にします。確かに、ふと目覚めた時に、
いい考えがフッと浮かぶことがあります。ある時、脳の話を聴いていて合点しました。
眠っている間に、脳は中身の整理整頓するそうで、もちろん不要なモノは捨てます。
余談ですが、捨てられたモノが夢だそうで、目覚めた時に、思い出さない方が良いよ
うです。捨てたゴミを拾い上げるわけですから。眠っている間に整理整頓されますか
ら、ふと目覚めた時にパチパチとスパークしてアイデアがつくられるのかもしれませ
ん。
 さて、その浮かんだアイデアをどうするのか。今までも、メモ用紙や手帳に書き留め
ていました。今回新たに思いついたのが、クリスマスツリーとそれに飾るオーナメン
ツ(飾り)の関係です。いろいろなアイデアを書き留めていても、手帳の中の「書き
留めたアイデア」で埋もれてしまうことが、多々あります。アイデアを、オーナメン
ツのように飾ってゆけば、気が付くと立派なクリスマスツリーが出来上がります。プ
ロジェクト毎にツリーを分けておけば(例えば、これはリビング用、これは玄関先用、
子供部屋用・・)さらに、効果的です。最初は、大きな一本のツリーに飾っても良い
でしょう。お分かりのように、ここでのツリーとはプロジェクトのことです。

 「アイデアをツリーに飾る」こう考えて、またひとつ思いつきました。それぞれの状
況(歯科医師、会社員、主婦、学生、子供・・)で、それなりになんでもいいからプ
ロジェクトを持つ。すなわちツリーを持つ。まずこれがはじめの一歩!そしてプロジ
ェクト・ツリーにひらめいたアイデアを飾ってゆく。昔、本で「なぜ、トイレでひら
めくのか?」という問いに「目の前に白い紙があるから」という文章を読んだことが
あります。やはり、まずはツリーを持つこと。ツリーがあれば、オーナメンツを飾り
たくなります!フッと浮かんだアイデアもきちんと飾らなければ、フッと浮いた泡の
ようにすぐ消えてなくなります。
 歴史に残る大発明家も、日々の小さなことをきちんと行ったのではないでしょうか?
持説ですが、世の中では「誰にでもできるけど、誰もは(多くの人は)やらないこと」
か「誰にでもはできないこと(芸術やプロスポーツなど)」の両極端のことしか評価
されないと思います。きっと「誰にでもできるけど、誰もはやらないこと」をコツコ
ツとやった人が「誰にでもはできないことが、できる人」になるのではないでしょう
か。

「10年プロジェクト」-The Decade Project 01はこちら
 http://www.connote.jp/hanamaru/040.htm
「10年プロジェクト」-The Decade Project 02はこちら
 http://www.connote.jp/hanamaru/041.htm

……………………………………………………………………………………………………

◆スターブックスカフェ No.071
……………………………………………………………………………………………………

「頭のいい人」はシンプルに生きる  ウエイン・W・ダイアー著 三笠書房

 自宅のテーブルに置いてあった本です。読みながらうなずくことしきりでした。

 「誰の犠牲にもならず、他人に左右されずに自分の石を貫いていきていくためには、
何よりもまず、自分自身をしっかり見つめなければならない。そして、自分の心をあ
やつる糸が他人の手によって勝手に引きまわされている現状の数々を、はっきりと認
識しなければならない。まるで操り人形のように生きてきた自分を、見つめ直すのだ」

 「あなたの言動に異を唱え、あなたをまるめ込もうとする相手に対して、食ってかか
ることでもない。要はそれいじょうの、しっかりした個人哲学を身につけておかなけ
ればならないということだ」24ページから
 
 犠牲者にならない-この本を読んでいくと、犠牲者になっているのは、最終的に当の
本人に責任があるような気がします。すなわち、自ら好んで他人の操り人形(犠牲者)
になりたい人はいないと誰しも思うでしょう。しかし、実はよくよく考えてみると、
よくよく分析してみると、結果的に犠牲者になったのは、御本人の最終決定にあった
ように思えます。そこで、最後にノーとはっきり言うために、個人哲学が必要になる
のでしょう。
 青年会議所にいた時に「十の小さなイエス、ひとつの大きなノー」という考えを持っ
ていました。ちょっと背伸びすれば可能なこと(イエス)は、すぐ引き受ける。その
代わり、周りから見ればできそうでも自分自身の中で完璧に無理であれば「ノー」。
身勝手と受け取った人もいました。しかし、カルノが思うに、我が人生における個人
哲学とは、ややもすると他人(ひと)の目には身勝手と映るでしょう。非難された時
に、きちんと反論できれば個人哲学として成立するのではないでしょうか。我が人生
ですから・・。

おかわり 大きく考える人が成功する デイヴィッド・シュワルツ 
     ダイヤモンド社 1000円+税

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  9/24-10/24
++  9/24  はぎ        柔らかな心、誠実
++  9/25  たで        粋、節操
++  9/26  きくいも      美徳、陰徳
++  9/27  コスモス      乙女の真心
++  9/28  しおん       追憶、離れた人への熱い思い
++  9/29  チトニア      果報者、幸福
++  9/30  はげいとう     不老不死、気取り屋
++  10/1  きんもくせい    謙遜、思い出の輝き
++  10/2  コリウス      善良な家風、健康
++  10/3  おとこえし     野性味、生命力
++  10/4  もみじあおい    温和、思いやり
++  10/5  くこ        長寿、楽天
++  10/6  おみなえし     やさしさ、純真
++  10/7  キウイ       生命力、豊富
++  10/8  のぼたん      謙虚な輝き
++  10/9  ほととぎす     永遠にあなたのもの
++  10/10 なす        真実、守りぬく力
++  10/11 ひめりんご     名声、誘惑
++  10/12 とうがらし     旧友、生命力
++  10/13 ネリネ       輝き、幸せな思い出
++  10/14 ゼラニューム    愛情、幸福
++  10/15 しゅうめいぎく   忍耐、淡い思い
++  10/16 にしきぎ      あなたの魅力を心に刻む
++  10/17 みずひき      祝いごと、心づかい
++  10/18 わた        繊細、柔らかい愛情
++  10/19 にがうり      強壮、情熱
++  10/20 りんどう      あなたを慰めたい
++  10/21 むらさきしきぶ   聡明、上品
++  10/22 みせばや      静穏を愛する
++  10/23 あけび       才能、楽しい発見
++  10/24 グラジオラス    堅固、密会
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

10月のひと言
「名月 すすき お団子」
「小坊主と酒買ニ行くとんぼ哉 中村掬斗」

11月のひと言
「小春日和 菊の花 イチョウ」
「昼飯の精進揚や冬隣 川上梨屋」

……………………………………………………………………………………………………

◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。ご意見・感想をお寄せ下さい。第44号は10月10日頃
です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H