ハナマルメール

配信日
2006/4/7
Subject
No.033 『清明』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php



(クリックすると大きな画像が見れます)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.033 2006-04-07 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/essay/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
  ハナ通信
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
  スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
◆ オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.033『清明』

 先日4/5は清明でした。満開の桜も、先日の雨と風で散り始めました。時期は少し合
いませんが、美しい詩を紹介します。

 山なみとほに 三好達治

 山なみ遠(とほ)に春はきて
 こぶしの花は天上に
 雲はかなたにかへれども
 かへるべしらに越ゆる路(みち)

──────────────────────────────────────

◆ハナマルコラム No.026
……………………………………………………………………………………………………

「外国語学習のコツ1」
 
まずは2004年3月に掲載した拙文「外国語性格占い」からの抜粋をお読み下さい。
 「新年度をきっかけに、何か新しい勉強やスポーツ、お稽古ごとを始めようと思われ
る方もいらっしゃるのでは?勉強でも趣味でも、始める場合に、よく言われることが
「スタートは簡単でも、継続することは難しい」そこで、マスターの勝手な意見です
が「続かないのは相性が悪いから!」「継続しないあなたが悪いのではない!」では、
詳しくお話ししましょう。
 昔のことを思い出してみてください。小学校や中学校の勉強の中で、得意不得意が必
ずあったでしょう。勉強やお稽古ごとも、あれと同じです。続かないのは相性が悪い
からであって、根性がないからではないのです(笑)。
 相性が悪いと言われても、ピンとこない方も多いでしょう。実はマスター、イタリア
語を勉強し始めた時に、このことに気が付いたのです。自分ではイタリアは好きだし、
イタリア料理やイタリアワインは大好き。そこでイタリア語を少しでも覚えようとラ
ジオを聞き始めましたが、どうしても頭にはいっていかないのです。たまたま、同時
進行で聞いていたフランス語の方が、頭に残るのです。そこで、なぜだろうと考えま
した。その時得た自分なりの結論が「相性」だったんです。もっと具体的に言います
と、イタリア語の持つスピード、トーン、調子、番組のイタリア人の先生の声、など
など。結局イタリア語は、レストランでの会話だけで、あとはイタリアならぬ、リタ
イア(途中放棄)。逆に不思議だったのがフランス語。リエゾンなる隠し技みたいな
発音方法がありますから、絶対無理と思っていたのに、意外と頭に残るんです。やは
り、食わず嫌いは損します。まずはレッツ・トライ!」

 さて、カルノの外国語学習の歴史は、中学校・高校・大学の8年間の英語は別として、
1996年からアメリカ人(サンフランシスコ出身)について英語。2000年頃北京出身の
中国人について北京語。数年前から日本人によるフランス語。そして、今月4/3から
はNHKのラジオでスペイン語を学び始めました。
 先ほど紹介した文章に書いてますように「相性」は必ずあります。つい最近、面白い
ことに気が付きました。「番組のイタリア人の先生の声」も相性のひとつに挙げてい
ますが、今月からスタートしたラジオのハングル担当の先生の声(男性)は、非常に
ステキです。しかしながら、嫌っているわけではないのですが、ハングルを学ぼうと
は思いません。そこでこの相性について、次のような仮説を立てました。
『ヒトはずっとずっと祖先をたどれば必ずどこかのエリア・民族に行き着く。そのオ
リジナル的ルーツのDNAは、今を生きるヒトのどこかに組み込まれている。相性に潜在
するものは、その組み込まれているDNAではないのか?』
 この仮説に、カルノ自身の外国語学習を当てはめてみると、フランス生まれの中国大
陸経由日本人となります。あまりにも、突拍子もない仮説ですが・・(笑)。イタリ
ア語とハングルに相性が合わないのは、遠い遠い昔、フランス人の時にイタリア人と
争い、中国人の時に韓国の人と戦ったのかも知れません。そんな神のみぞ知る歴史が
DNAの中に組み込まれているとしたら、ある程度この相性に関して説明がつくような気
がします。となると、この相性をある程度絞り込むためには、いくつかの外国語学習
にチャレンジしてみる必要があります。最後に外国語性格占いの後半の文章を載せて
おきます。
 さてタイトルの占いについて。マスターの勝手な分析ですので、あてはまりますかど
うか。
 イタリア語=ブランド好き、肩書き好きなひとには相性ぴったり。イタリアのワイン
やチーズの名前を言ってみてください、長いでしょう。パルミジアーノ・レッジャー
ノとかモンテプルチアーノ・ダブルッツオとか。ブランドでもサルバトーレ・フェラ
ガモと、正式名称はかなり長いです。ですから本当のブランド好きの人は、是非イタ
リア語を!ただし、舌が良く回るようにオリーブオイルをよく食べてください。

●フランス語=こだわる人向け。万年筆なら、このブランドで、しかもこのシリーズ
は・・と、蘊蓄の好きな人には相性良いです。結構見た目は派手ではないけど、小物
にこだわるような人。文学・歴史の好きな人。
●中国語=大ざっぱな人向け。中華料理大好きな人は上達早し。ただし、かなり耳が
良くないと、聞き分けしにくい。
●スペイン語=恋愛好きの人。スペイン語のノリはあっけらかんとしていて、あとを
引かない恋をしたい人向け。
●ドイツ語=やはり、真面目な人・几帳面な人。
●ロシア語=一年のうちに、一度だけ人を驚かせようと思う人向け。
●ハングル=平和を愛し、あまり欲がない人向け。
●アラビア語=勉強することが好きな人・好奇心が人一倍多い人向け。
●英語=上のどれにも当てはまらない、普通の人向け。背景にある、イギリスの文化
・歴史やアメリカの文化を抜きに、単にコミュニケーションの手段として勉強するの
であれば、これほど面白みの少ない普通の言語はないかも。」

外国語性格占い
http://www.connote.jp/essay/3rd_sc/03.htm

リール・イングリッシュ
http://www.connote.jp/essay/real-english/index.html

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  4/5 むらさきはなな    知恵の泉、聡明
++  4/6 マーガレット     予言、真実の愛
++  4/7 ディモルフォセカ   元気、幸福
++  4/8 いかりそう      あなたをとらえる
++  4/9 アカシア       友情、秘密の愛
++  4/10 チューリップ    博愛、思いやり
++  4/11 ヒアシンス     変わらない愛情
++  4/12 あんず       乙女のはにかみ
++  4/13 いちご       幸福な家庭、甘い香り
++  4/14 どうだんつつじ   控えめな幸福
++  4/15 きんぎょそう    快活、元気
++  4/16 スノーフレーク   純潔、美を好む
++  4/17 ラークスパー    軽快、陽気
++  4/18 アルストロメリア  エキゾチック
++  4/19 いちりんそう    追憶、深い思い
++  4/20 かいどう      温和、美人の眠り
++  4/21 スイートピー    デリケートな喜び
++  4/22 こでまり      優雅、品位
++  4/23 はなみずき     私の想いを受けて
++  4/24 ネモフィラ     可憐、清々しい心
++  4/25 フロックス     合意、協調
++  4/26 えびね       謙虚、誠実
++  4/27 しらねあおい    優美、完全な美
++  4/28 えにしだ      幸せな家庭
++  4/29 にりんそう     友情、協力
++  4/30 クリスマスローズ  追憶、大切な人
++  5/1 すずらん       幸福が戻ってくる
++  5/2 ライラック      青春の喜び
++  5/3 ぼたん        恥じらい、富貴
++  5/4 やまぶき       崇高、待ちかねる
++  5/5 はなしょうぶ     優雅な心
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

4月のひと言
「のびる春、そだつ春」
「春の海終日のたりのたりかな 蕪村」

5月のひと言
「風薫る、風翔る」
「そら豆はまことに青き味したり 細見綾子」

6月のひと言
「梅雨晴れ仰ぎ衣更え」
「明日は又明日の日程夕蛙 高野素十」

……………………………………………………………………………………………………

◆オススメミッケ![No.018]
……………………………………………………………………………………………………
「げんこつ屋のドレッシング」

 このドレッシングは、鳥金の御主人から頂きました。早速、ある日曜の昼下がりに鹿
児島県大崎町のげんこつ屋に足を運びました。行ってみると、意外にもラーメン屋さ
ん。三段に掛かる暖簾をくぐり店内にはいると、満席。待つことしばし、店内を見渡
すほどに、多くの意外が・・。
 ひと言で言うと、いかにも寅さんがふらりと旅の途中に立ち寄って、店のマドンナに
恋するというようなお店でした。ラーメン屋さんなんだけど、ジャズがかかっていて、
たぶん家族経営であろう働く人々は、みな頭にバンダナ。入ってすぐの待合いベンチ
の横には(不釣り合いな?)ゴッホの画集が広げてあります。おそらくこの店の娘さ
んらしい女性は、田舎町には珍しいくらい、端正な笑顔。すらっと伸びた背でラーメ
ンを運んでいます。マドンナの笑顔につられて、もう一品頼んでしまいそうなくらい
美しい笑顔。寅さんならば、一目惚れ間違いなし!

 セットメニューを頼みました。前菜付きで、魚か肉か選べます。複数いたので、それ
ぞれを注文。フレンチレストランかと思わせるような真っ白いお皿に、フレンチよろ
しく真ん中に盛りつけた前菜。味はなかなか、これも意外。付け合わせのサラダには、
このドレッシングが掛けてあります。で、メインディッシュはラーメンです。結論を
申しますと、この店で一番のオススメはドレッシングです。もちろん、料理もなかな
かの味です。チャンスあれば、是非、マドンナの笑顔とともにラーメンを堪能してく
ださい。画像は拙ホームページに載せます。
 ちなみにドレッシングは、醤油ベースで、子供さんに受けることは間違いなし!野菜
の苦手なお子さんでも、絶対にもりもりと食べます。大人には少し甘いかも知れませ
んので、お好みで七味やタバスコを入れるとさらに美味かも。

げんこつ屋 TEL.099-476-4917 FAX.099-463-8685

鳥金についてはこちら
http://www.connote.jp/hana/back48.htm

……………………………………………………………………………………………………

◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

お読み頂き有り難うございます。感想・ご意見待ってます。第34号は4月20日頃です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H

げんこつ屋のドレッシング


げんこつ屋