ハナマルメール

配信日
2006/1/20
Subject
No.028 『大寒』



ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.028 2006-01-20 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/magazine/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思います
が)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメール
です。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それともう一つ、
気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この
辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もど
すというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より)
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が
人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!! 

 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
  ハナマルコラム
◆ ハナ通信(1991年スタートの通信です)
◆ ハナ言葉(オープンカレンダーユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
  スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
◆ オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ご案内・お知らせ

──────────────────────────────────────
No.028『大寒』

本日は大寒です。ちなみに大寒から立春(2/4)の前日までが寒の内。

──────────────────────────────────────

◆ハナ通信
……………………………………………………………………………………………………

2006/1 No.56

「鯛は美のおこぜは醜の寒さかな」
鈴木真砂女 1906-2003千葉県鴨川市生まれ 俳人 

 【医】ロハス=ろはす

 ご存じかも知れませんが、まずはロハスの復習。「Lifestyles of health andsustainability」
の頭文字をとったもので「Lohas」=「健康的で持続可能なライフスタイル」とでも訳
せましょうか。90年代にアメリカで提唱された考え方で、スローライフやエコライフ
の次なるものとして、昨年頃から日本でも良く目にするようになりました。
 さて、歯科におけるロハスとは?もうお気付きのように「予防」です。ムシ歯予防
・シソーノーロー予防。予防と聞くと、インフルエンザ対策のような少しネガティブ
なイメージがありますが、平成における歯科の予防とはズバリ、プロによるメインテ
ナンスです。御本人まかせではなく、プロによる日々の手入れと理解してください。
その目的は?いくつかあります。健康維持・増進のため、アンチエイジングのひとつ
として、美しさの維持、そして何よりも美味しさを味わい続けるためではないでしょ
うか。そこで、カルノは次のように解釈します。

 ロハスとは?ろ=ロ=口(くち) は=ハ=歯 す=ス=ステキ!

 ロハスとは「お口の健康、歯がステキ!」口が健康であれば、味わうことができま
す。しゃべることもできます。笑うこと、歌うこと、チューだってできます。
 では実際にどうすればいいの?個人差はありますが、桜歯科では約二ヶ月毎のメイ
ンテナンス(PMTC・オーラルエステ)をオススメしています。30分程度かかり、痛み
はほとんどありません。むしろ歯ぐきのマッサージはちょっとした快感です。持続可
能(sustainability)にするためにプロの手を借りる、これは賢い方法だと思います。
私事で恐縮ですが、昨年末、ちいさなお子さんを持つあるお母さんに「ムシ歯をなお
す歯医者は知っていましたけど、ムシ歯をつくらない歯医者さんがあるなんてビック
リしました」との言葉を頂きました。ムシ歯をつくらない歯医者、いい響きです。心
新たに、ムシ歯をつくらず笑顔をふやす歯医者を目指します。
 おこぜは美味しい魚です。鯛は美味しく美しい魚です。どうせならば「歳経ても鯛」
でいきましょうよ(笑)。今年の歌会始の御題は「笑」。ロハスにかけて口あけて、
ハハハと笑う今年のスタイル!これもロハス! 

……………………………………………………………………………………………………
◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 バースデーメールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  1/20 デンファレ      魅惑、お似合い
++  1/21 ろうばい       慈愛、温かい心
++  1/22 アンスリューム    飾らない美しさ
++  1/23 まんりょう      寿ぎ、徳のある人
++  1/24 おもと        母性の愛、長寿
++  1/25 プリムラ       美の秘密、青春
++  1/26 カロライナジャスミン 長寿、甘いささやき
++  1/27 ヘリオトロープ    献身的な愛、陶酔
++  1/28 レプトスペルマム   質朴な強さ
++  1/29 きんかん       思い出、感謝
++  1/30 ペペロミア      艶やか、美しい日々
++  1/31 しろたえぎく     あなたを支える
++  2/1  つばき        控えめな美しさ
++  2/2  パンジー       愛の使者、物思い
++  2/3  ひいらぎ       あなたを守る
++  2/4  すみれ        誠実な愛、信頼
++  2/5  ぼけ         熱情、先駆者
++  2/6  なのはな       快活、豊かな日々
++  2/7  りゅうきんか     あなたに会える幸せ
++  2/8  きんせんか      変わらぬ愛、誠実
++  2/9  ストック       永遠の美、永遠の恋
++  2/10 えんどう       永遠の楽しみ、約束
++  2/11 フリージア      純潔、無邪気
++  2/12 ねこやなぎ      自由、素直
++  2/13 ローダンセ      光輝、飛翔
++  2/14 シネラリア      常に快活
++  2/15 ひなぎく       あなたと同じ気持
++  2/16 ふきのとう      愛嬌、仲間
++  2/17 カルミア       大きな希望
++  2/18 たんぽぽ       また逢う日まで
++  2/19 エーデルワイス    大切な思い出
++  2/20 おうばい       恩恵、優美
++  
……………………………………………………………………………………………………

◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

2月のひと言
「オニは外、フクは内」
「たくあんの波利と音して梅ひらく 加藤楸邨」

3月のひと言
「弥生三月花便り」
「菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村」

4月のひと言
「のびる春、そだつ春」
「春の海終日のたりのたりかな 蕪村」

……………………………………………………………………………………………………

◆オススメミッケ![No.016]
……………………………………………………………………………………………………
「手渡し版オープンカレンダー」

「古暦ひとに或る日といふ言葉 長谷川照子」

 古暦とは、昨年の暦のことではなく年も押し詰まり、来年の暦が用意されたころの
今年の暦のことをさすそうです。
 さて、年が明けると日常生活のいろいろな場所で様々なカレンダーを目にします。
デスクの上の小振りのカレンダー、壁に掛けてあるポスターのようなカレンダー等々。
今回は印刷版オープンカレンダーのお話です。

 桜歯科は基本的に木曜日と日曜日の週休二日です。木曜日は、診療はしませんが、
私自身は診療室内のパソコンに向かって原稿を書いたり、レセプトをしたり、なにや
かやと雑用しています。ある休診日の木曜日に診療室内にいる時、電話のベルが鳴っ
た!あなたならどうします?または、鍵のかかった入口をガチャガチャと開けようと
する音がする!
 電話にでようか、でるまいか?と思案しつつ電話にでる、案の定、患者さんの声…。
電話の内容や、患者さんによっては対応可能ですが、対応不可の場合もありますよね。
「すみませんけど、明日きてください」と電話を切ったあとは、決していい気分では
ありません。いろいろと後悔や自分への納得付け、断ったことの理由付けなどを、や
はり考えてしまいます。

 ところが、オープンカレンダー(印刷版)を患者さんに渡すようになってはっきり
と変わったことがあります。ウィークディの休診日に来院される方、かかってくる電
話が激減したことです。この現象が起き始めた頃は、不思議だなあと、ただ思ってい
ましたが、あまりにもこの現象が続くものですから、理由を探りました。ひとつの理
由としては、やはりこの「オープンカレンダー印刷版」だと思われます。すなわち
(ウィークディの休診日に)来院された方の多くは、治療途中の患者さんであったとい
うことです。

 このオープンカレンダー印刷版は他にもいろいろな使い方があります。印刷(コピ
ー)された紙ですから、ケータイをお持ちでない方も、もちろん使えます。次回予約
日にマジックで○をつけて渡す。次回の予約が仕事のシフトなどでその時に決められ
ない方に診療所のオープン情報として渡す。この紙を見た患者さんの家族の方が、来
院されたこともありました。
 そうして、紙媒体から導入してケータイのオープンカレンダーの利便性を少しずつ
認識して頂くのが、急がば回れかも知れませんが、ベターだと思います。

オープンカレンダー登録はこちら
http://open-cal.jp/cal/index.php
オープンカレンダーの使い方はこちらを参照
http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/04/n04.htm

……………………………………………………………………………………………………

◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………


【ダ・ヴィンチ定例会のご案内】

 新しい学習スタイル、Club da Vinci
 新春1月、ダ・ヴィンチがどこよりも新しい情報を
 ご提供、ご提案します
 今回のテーマは、「これからの歯科医院経営」

 あなたの歯科医院の3年後は大丈夫か?
 これからの歯科医院に必要なものは何なのか?
 患者さんの歯科医院選びに変化が・・
 仮説を立て、実行、検証する
 ダ・ヴィンチが総力をあげて挑みます!

●日時:平成18年1月28日(土) PM3:00〜PM6:00
        1月29日(日) AM9:30〜PM1:00

●場所:〒810‐0004
 福岡市中央区渡辺通2丁目1−82電気ビル別館B1会議室
 TEL092-781-0685

●講師:28日(土) (株)松風福岡営業所所長   
         「福岡県を中心とした歯科関係の市場調査」

   29日(日)  松岡光孝(有)マクロン社長
          「21世紀の歯科医院モデル」
          河野秀樹(日南市 桜歯科)
         「エモーショナル・ブランディングの応用」

●受講料:28日29日ともに6000円/一日
 (但し二日とも参加の方は10000円です)
 * 定員は25名限定とさせていただきます。
 * 第1次申し込み締め切りは12月26日(月)です。
 * ご参加希望の方は、下記にご連絡を!
 しまだ歯科クリニック FAX:093-471-9308
 島田メールアドレス
club-da-vinci2002@world.ocn.ne.jp

────────────────────────────────────

 お読み頂き有り難うございます。感想・ご意見待ってます。第29号は2月4日頃
です。またオープンカレンダーユーザー向けメルマガ「ロハスタイル」もよろし
く。興味のある方は、こちらも是非ご登録を!「ロハスタイル」配信登録はオー
プンカレンダー無料版の中に登録箇所があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H