ハナマルメール

配信日
2005/11/30
Subject
No.025 『あたたかき』

ハナマルメールとは・・・


 寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメールです。
 好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。
 「それともう一つ、気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もどすというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より) 
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!!
 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。







ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.025 2005-11-30 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/magazine/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思い
ますが)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマ
ルメールです。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それ
ともう一つ、気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわ
ないことだ。この辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこ
しもどしておく。もどすというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休
日」より) 
 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
  ハナ通信(1991年スタートの通信です)
◆ ハナ言葉(花メールユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
  スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
◆ オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ご案内・お知らせ



──────────────────────────────────────
No.025『あたたかき』

あたたかき十一月もすみにけり  中村草田男

 「毎年、十一月が来るとこの句を思い出す。今年の十一月もこの
句のようにあたたかければよいと念じる。そして、十一月が終った
とき、この句をもう一度、思い出す。その十一月があたたかかった
ならば、この句の通りだったと感謝する気持になる。寒い十一月だ
ったら、おやおや、今年は「あたたかき十一月」ではなかったと苦
笑する。毎年、そのようなことをくり返している。」(草間時彦著
俳句十二か月より)

 こうであればいいのですが、今秋は短かった、始まりが遅くて、
アッという間に終わった、との声を聞きます。やはり地球温暖化の
影響でしょう。

◆ハナマルコラム No.019
……………………………………………………………………………………………………

「趣味と仕事」

 カルノが毎朝チェックするふたつのホームページがあります。ひとつは
「増殖する俳句歳時記」で、もうひとつは「さとなお.com」です。このさとな
おさんのさなメモに紹介されていた文章が次の文章です。

 『現在まわりに溢れている「趣味」は、必ずその人が属す共同体の内部に
あり、洗練されていて、極めて安全なものだ。考え方や生き方をリアルに考
え直し、ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世
界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも
発見もない。心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興
奮もない。真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った
作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。つまり、そ
れらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。』
 これは幻冬舎から創刊された雑誌「ゲーテ」(50、51頁)に「無趣味のす
すめ」と題して村上龍氏が書いています。これを読んで、様々な意味で溜飲
が下がりました。可能な限り、自分の身を「仕事」のなかに置いておきたい
と考えます。

「増殖する俳句歳時記」
http://www02.so-net.ne.jp/~fmmitaka/

「さとなお.com」
http://www.satonao.com/

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(花メールユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 花メールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  11/30 ツンベルギア     美しい瞳、慈しみ
++  12/1  スパティフィラム   清々しい日々、爽快
++  12/2  ユーカリノキ     美しい思い出
++  12/3  ネフロレピス     魅惑、清々しい愛
++  12/4  さざんか       謙譲、愛嬌
++  12/5  ポインセチア     祝福する
++  12/6  シラー        冷静、隠れた価値
++  12/7  シクラメン      はにかみの中の愛
++  12/8  かんつばき      謙譲、愛嬌
++  12/9  げっけいじゅ     栄光、勝利
++  12/10 レースフラワー    繊細、デリケートな愛
++  12/11 ストレリチア     寛容、気取った恋
++  12/12 あおき        初志貫徹
++  12/13 はぼたん       祝福、物事に動じない
++  12/14 つるうめもどき    大器晩成、努力
++  12/15 オキザリス      輝く心、母親の優しさ
++  12/16 ブバルディア     夢、交友
++  12/17 ベゴニア       親切、幸福な日々
++  12/18 アングレカム     いつまでもあなたと一緒に
++  12/19 くろがねもち     魅力、寛容
++  12/20 アイビー       永遠の友情
++  12/21 プロテア       自由自在、栄光
++  12/22 セントポーリア    細やかな愛、親しみ深い
++  12/23 かんぎく       真の強さ、変わらぬ友情
++  12/24 やどりぎ       困難に打ち勝つ
++  12/25 ホーリー       先見、永遠の輝き
++  
……………………………………………………………………………………………………
◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーについて http://open-cal.jp/cal/

12月のひと言
「気が付けば暦もさいごの一葉」
「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり 久保田万太郎」

1月のひと言
「鬼が笑うというけれど-笑」
「買初にかふや七色唐辛子 石川桂郎」

2月のひと言
「オニは外、フクは内」
「たくあんの波利と音して梅ひらく 加藤楸邨」

……………………………………………………………………………………………………
◆オススメミッケ![No.013]
……………………………………………………………………………………………………
ごまだれ「紀州の香」

 いいモノ(美味しいもの・自分の好みにぴったりのモノ)に出会うと、う
れしくなります。しかしいいモノであればあるほど、マイナスもあります。
そのいいモノが自分自身の日常の中に無いと、もう大変!それはそれはスト
レスが溜まります。我が家では、このごまだれもそのいいモノのひとつにな
っていて、これが切れていることが分かったら、晩ご飯のメニューの変更を
せざるを得ません。絶対に他のごまだれでは埋め合わせができません(笑)。
 
 このごまだれは、不思議なくらい後味の中に化学物質の味がないのです。
後味すっきりのごまだれです。ひねり技と言うか、隠し技をお教えしましょ
う。料理は豚しゃぶ。このごまだれを大きめのお椀かどんぶりにあけ、辛子
明太子をときます。辛子明太子はとくに銘柄は問いません。スプーンのはら
で丁寧につぶして、明太の薄い皮は取り除きます。この特製「明太ごまだれ」
で食べたら、やはり他のタレでは物足りなく、絶対にストレスが溜まります。
日南では「ワカメ豚」「きなこ豚」などの豚肉が手に入ります。個人的には
「きなこ豚」に軍配が上がりますかね。是非お試しあれ!

ごまだれ「紀州の香」ハグルマ(株)タカムラ(株)06-6443-3519

……………………………………………………………………………………………………
◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。感想・ご意見待ってます。第26号
は12月16日頃です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H

ごまだれ「紀州の香」
(クリックすると大きな画像が見れます)