ハナマルメール

配信日
2005/11/15
Subject
No.024 『柚子』

ハナマルメールとは・・・


 寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマルメールです。
 好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。
 「それともう一つ、気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわないことだ。この辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこしもどしておく。もどすというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休日」より) 
 コンテンツは「アントレプレナー的(起業家精神を持つ)な若き心を持つ歯科医が人生をより楽しむためのエナジーサプリ!」。もちろん歯科医でない方もOK!!
 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。







ハナマルメール
登録希望・解除の方は
ハナマルメールでは配信希望の方を募集しています。興味のある方は今すぐ登録!!
また、登録を解除したい方も下記のアドレスから送信してください。


●登録希望の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
subscription.php


●登録解除の方
http://open-cal.jp/hanamaru/
unsubscribe.php



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をより楽しむ情報満載!  CLUB NICHOLA メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ハ┃ナ┃マ┃ル┃メ┃ー┃ル┃ No.024 2005-11-15 sacra@connote.jp

 発行人:カルノ(河野秀樹〈かわのひでき〉)1961年生まれ 歯科医師 
 宮崎県日南市あがた東 桜歯科
 趣味 旅・茶・ワイン
 詳しいことはこちらへ http://www.connote.jp/magazine/mono/mono27.htm

──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──…──

 いちにち、お疲れさまでした(朝、読んでいらっしゃる方もおられるとは思い
ますが)。寝る前の一杯のナイトキャップ、そのようなメールマガジンがハナマ
ルメールです。好きな作家・五木寛之の本に次のような文章があります。「それ
ともう一つ、気をつけていることは、龍頭を最後までギリギリ巻き切ってしまわ
ないことだ。この辺で一杯だな、というすこし前まで巻いて、そこで龍頭をすこ
しもどしておく。もどすというか、何回転かゆるめるのだ」(五木寛之「知の休
日」より) 
 あなたのリューズを少しゆるめるハナマルメールです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

C O N T E N T S (◆のついたタイトルが今号の内容です)
──────────────────────────────────────
◆ ハナマルコラム
  ハナ通信(1991年スタートの通信です)
◆ ハナ言葉(花メールユーザーの方、バースデーメールにどうぞ)
◆ 今月のひとこと(オープンカレンダーのユーザーの方へ)
◆ スターブックスカフェ(オススメ本紹介のカフェです)
  オススメミッケ!(カルノが見つけたいろんなオススメ)
◆ ご案内・お知らせ



──────────────────────────────────────
No.024『柚子』

 柚子買が来てゐる空の蒼さかな  結城美津女 

 ご存じ、ゆずです。この季節、仕事中に、天窓越しの蒼空に心洗
われます。田舎で良かったと思う瞬間です。この句の解説に面白い
文章が載っていましたので、ちょっとおまけを。「桃栗三年、柿八
年」に続く言葉の色々です。「柚子はおそくて十三年」「梅は酸い
とて十三年」「梅は酸い酸い十八年」「枇杷は九年でなりかねる」
「柚子のばかめは十八年」などでした。(「食べもの俳句館」草間
時彦)

◆ハナマルコラム No.018
……………………………………………………………………………………………………

 「はぁ、もったいない。もったいない、は」

 「歯ぁ、もったいない。もったいない、歯」が、私のもったいないです。
九州の地方都市で歯科医院を開業しています。6月4日が「ムシ歯予防デー」
となり約80年が経とうとしていますが、未だムシ歯はなくなっていません。
これには歯科医の怠慢・視点のズレが、理由のひとつにあるのではないでし
ょうか。

 ヒトの永久歯はおおかた6歳頃から子どもたちの口の中に顔を出します。生
えてきた永久歯はその子どもにとっての「初めての大人」です。初めての大
人としての臓器なのです。ところが、ほとんどの子どもさんはこのことに気
が付いていません。口の中に顔を出した「初めての大人」の価値を充分には
認識できていないのです。乳歯が抜けて永久歯に生え替わるという体験が、
あたかも永久歯においても「また新しい歯が生える」という錯覚を持たせて
いるのかも知れません。ひとたびムシ歯にしてしまうと、完全に元に戻すこ
とは不可能です。だから、もったいない!生えてきた時にはみなダイヤモン
ドの原石、生えてきて唾液で洗われながら、歯の表面が成熟ししだいにダイ
ヤモンドとなって光り輝くのです。ところがダイヤモンドの原石のまま、ダ
イヤモンドの原石を持っていることに気が付かないまま、ムシ歯にしてしま
っているのです。

 そこで、子どもたちに初めての大人が口の中に芽生えたことを教えてあげ
ましょう。名付けて「Happy First!」。美味しい御馳走を用意して、初めて
の大人をみんなでお祝いしてあげましょうよ。Happy First! Second! Third!
三回お祝いしてあげたら、子どもさんも理解できると思います。子どもさん
を取りまく大人がお祝いし、認識を高めさせ、カリエスフリーな人生へと導
くことによって、その子どもさんにカリエスフリーのDNAをインプットするこ
とが可能になると確信します。その子どもさんが親になった時に、同じよう
に「Happy First!」のお祝いをしてあげるでしょうから。

(これはマガジンハウス・毎日新聞社共同企画の「私の、もったいない」に
応募した文章です)

……………………………………………………………………………………………………

◆ハナ言葉
……………………………………………………………………………………………………
(花メールユーザーの方に。バースデーメールにお役立て下さい)
 花メールとは http://www.connote.jp/essay/nichola-sys/08/n08.htm


++  11/15 からたちばな     富、財産
++  11/16 ふゆさんご      あなたを信じる、愛情
++  11/17 ペンタス       誠実、博愛心
++  11/18 こなら        勇気、快活
++  11/19 われもこう      変化、明日への期待
++  11/20 つわぶき       困難に負けない
++  11/21 かりん        唯一の恋、努力
++  11/22 カラタチ       思い出、心にしみる
++  11/23 みかん        花嫁の喜び、清純
++  11/24 がまずみ       結合、未来
++  11/25 パンパスグラス    光輝、寛大な愛
++  11/26 シャコバサボテン   愛される喜び
++  11/27 りゅうのひげ     変わらぬ想い
++  11/28 サンダーソニア    祈り、信頼
++  11/29 ちゃ         追憶、誠実な心
++  11/30 ツンベルギア     美しい瞳、慈しみ
++  12/1  スパティフィラム   清々しい日々、爽快
++  12/2  ユーカリノキ     美しい思い出
++  12/3  ネフロレピス     魅惑、清々しい愛
++  12/4  さざんか       謙譲、愛嬌
++  12/5  ポインセチア     祝福する
++  12/6  シラー        冷静、隠れた価値
++  12/7  シクラメン      はにかみの中の愛
++  12/8  かんつばき      謙譲、愛嬌
++  12/9  げっけいじゅ     栄光、勝利
++  12/10 レースフラワー    繊細、デリケートな愛
++  
……………………………………………………………………………………………………
◆今月のひと言
……………………………………………………………………………………………………
(オープンカレンダーのユーザーの方へ)

オープンカレンダーとは http://open-cal.jp/cal/

11月のひと言
「黄色いゾウさんイチョウの葉」
「いちまいの皮の包める熟柿かな 野見山朱鳥」

12月のひと言
「気が付けば暦もさいごの一葉」
「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり 久保田万太郎」

1月のひと言
「鬼が笑うというけれど-笑」
「買初にかふや七色唐辛子 石川桂郎」

……………………………………………………………………………………………………
◆スターブックスカフェ No.063
……………………………………………………………………………………………………

 ワニのアリステール「ルーシーとえがおの歯医者さん」

 文:フロランス・グラジア 絵:イザベル・シャルリー 訳:高田万由子

 アシェット婦人画報社 1700円+税

 この絵本は「えがおの歯医者さん」のタイトルにひかれて買いました。え
がおの少ない歯医者も笑顔になる、いい絵本です(笑)。

 「パリはとってもすてきなところね。でも・・・・・・にっこり笑ってる
人がだれもいないのね!」
ワニのアリステールと友達のルーシーはカフェでひと休みしながら、笑顔が
少ないことに気が付きます。

 「ぼくは、きみのもってる赤ちゃんの歯をつかって町の人たちにえがおの
プレゼントをしたいんだ。きみがいっしょなら、ぼくたちはきっと、パリの
人たちをえがおにすることができる!そしたら、こどもたちもおおよろこび
だよ!」

 早速、ふたりは『えがおの歯医者さん』をオープンします。

 「さっそくアリステールとルーシーは、えがおの歯医者さんをはじめまし
た。すると、たくさんのこどもたちがこっそりとじぶんたちの赤ちゃんのこ
ろのぬけおちた歯をあつめて、もってきてくれました。

これは・・・いつもいそがしいパパへ。

これは・・・むっつりがおのママへ。

これは・・・歯のぬけおちたおばあちゃまへ。

これは・・・とってもわがままな弟へ。」

すると、どうでしょう。パリ中の人がやってきて、少しずつ笑顔がひろがっ
ていきます。

 「こうして、アリステールとルーシーは、パリの人たちをすてきなえがお
にしたのです・・・」

 この絵本を読んで、遅まきながらハタと気付きました。究極の歯医者とは
こうあるべきだと!宣言!今日から『笑顔をふやす歯医者』を目指します!


 おかわりはワニのアリステールシリーズの第三弾「ルーシーと宝探しの旅」
です。

……………………………………………………………………………………………………
◆ご案内・お知らせ
……………………………………………………………………………………………………

 お読み頂き有り難うございます。感想・ご意見待ってます。第25号
は11月30日頃です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C L U B N I C H O L A M a i l M a g a z i n e  H A N A M A R U M a i l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 O F F I C E H