オススメ.79





「MOVE!プロフェッショナルの至言101」
造事務所編 
情報センター出版局 1200円+税
MOVE!プロフェッショナルの至言101

この本は、宮崎空港の本屋さんで見つけました。出張の際は必ずこの本屋を覗きます。
空港という場所柄か、地元の本屋さんとは品揃えが違います。
「教わって覚えたものは浅いけれど、
自分で苦しんで考えたことは深いんですよ。」
早川徳次(シャープ創業者)15ページより
これは真実だと思います。人は誰だって楽して学問や仕事を身につけたいと思いますが、そうは行きませんね。特に技術を伴うことはこの通りでしょう。
「人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。自分で苦労しろ。」
瀬戸雄三(アサヒビール会長)240ページより
自分でやってみろ、とも言いかえられるでしょう。
「かけがえのない人間になるためには、常に他人と違ってなければならない。」
ココ・シャネル(シャネル創業者)246ページより
フランスをはじめヨーロッパに行くと強くこのことを感じますし、他人と違うことを評価する気風を実感します。これはカルノのポリシーのひとつです。
「積み重ね方式でこれが出来たからこれにしよう、
その次はこれをやろうというのでは、とうてい出来っこない。」
井深大(ソニー創業者)286ページより
手前味噌ですが、この言葉はこのメルマガのコラム「ローンスタイル」に似ているような気がします。大納得です。
ひと言ひと言が、ごもっとも!と思わず納得させられる言葉です。迷った時や壁にぶち当たった時に、開いてみてください。ヒントがきっと見つかるはずです。




[スターブックスカフェ-Contents-]